Google
WWWを検索 ひねもすを検索

鬼太郎の話が出たので2007年10月31日 19時49分09秒

ねずみ男
春海画伯の描いた「ねずみ男」です↑。

なにが5歳の少女の心を引きつけているのでしょうか。
めちゃくちゃ怖がりのくせに、春海はゲゲゲの鬼太郎だけは大好きです。
本屋に連れて行ったら、文庫版の鬼太郎をほしがりました。いつも、いちおうママが読めるかどうかチェックして(漢字に読み仮名が振ってあるかどうか)、それから買い与えているのですが、鬼太郎は難しい漢字にしか読み仮名が振ってありませんでした。
「だめだ、これははーちゃん、読めないよ」
「読めなくてもいい。絵だけ見るー」
「え? 絵は怖いよ?」
「怖くていいもん」
という交渉の末、春海は一冊だけ文庫版の鬼太郎を手に入れたのですが、読み過ぎてもうボロボロです。

わたしは田舎の子なので、子供の頃は座敷童やカッパとか、信じていました。
まわりに古き良き日本の存在しない環境にいる春海、せめて漫画の中だけでもそういう世界を覗くのもいいかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック