Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日から霜月!2007年11月01日 11時34分18秒

パネルヒーター
あー、やっと今日から11月だ・・・・。

我が家はマンションなのですが、11月から4月いっぱいまで、全戸パネルヒーターの暖房が入ります。1階にあるボイラー室でお湯を沸かして、それを配管で各戸に流しているのです。

家によってパネルヒーターの数は違うと思いますが、うちはリビング(1)、洋室(3)の合計4基のヒーターがついています。
暖房効率の点から窓際に設置するらしいので、和室には入っていません。
南向きの窓の下にこれがあると見た目不細工なのですが、暖かさではもう文句のつけようがありません。
家の中は一日24時間24、5℃キープです。玄関もトイレも風呂場も、です。

配管は床下を通っているので、まるで床暖房でも入れているみたいで、裸足で過ごせます。

寝るときも春海は布団なんかかぶっていないです。わたしも布団が抱き枕代わりになっています。

こんな「常春」マンションに住んでいると、実家に帰ったときが地獄です。
実家では気を遣ってエアコン付きの部屋を用意してくれるのですが、エアコンの乾燥が気になるし、廊下、トイレ、脱衣所の寒さには震え上がります。
こたつに入っても足しか暖かくないし・・・・。

これに慣れたらもうこの家から離れられません。

パネルヒーター以外の暖房具を入れる習慣がないので、10月下旬、春海とわたしは寒くて風邪でした・・・・。

コメント

トラックバック