Google
WWWを検索 ひねもすを検索

帰ってこんね?2007年11月12日 10時19分59秒

航空自衛隊新田原基地
昨日の夜、ばあばから電話があり、
「12月に帰ってこんね」
とのお誘い。
春海が小学校に上がる前にもう一度は帰りたいと思っていたのですが、もう、一ヶ月もないなあ・・・・。急過ぎるなあ・・・・。

実はおいしい「餌」が用意してあったのです。
「12月2日に航空祭があるよ」
とのこと。

実家は2年前の台風で軒まで川の水に浸かり全壊。すべてを失って(両親、犬2、猫2、車2のみ無事)引っ越した先が、航空自衛隊の隣町なのです。
朝早くから雷のような爆音が響く中で生活をしています。
じいじはあとから基地の近くに引っ越したくせに、あまりうるさいと苦情の電話を入れるらしい・・・・。それで少しは静かになるらしい・・・・。困った周辺住民だ。
そのくせ、航空祭には出かけていこうって言うのだから、どうなんでせう?
こういううるさい周辺住民懐柔には「航空祭」ってのは効果的なんでしょうかね。

というかね、小学校2年まで暮らしていた町(じいじの田舎)も、基地の対岸でかなりの騒音でした。小学校の窓ガラスが二重窓だったことは鮮明に覚えています。
戦闘機の爆音には慣れているはずなのに。なのにいまさら文句も何もねえ・・・・。

まあ、とにかく、ぶーたれながらも航空祭に行きたいというわがまま住民のひとりがうちのじいじなのです。
で、それに乗っかって一緒に行っちゃおうかなあ、というのが、ぱぱまま一家なのでした。でも、ぱぱは仕事かな?
もう少し考えてみます。

長靴とレインブーツ2007年11月12日 20時06分06秒

うみにんの足をつかんだまま寝る赤ちゃん春海
数日前、ベルメゾンでおしゃれなレインブーツを買いました。
ダークグリーンの、ちょっと長めの長靴です。

今日、春海の幼稚園のお迎えの時に雨が降っていたので、喜んで履いていきました。
ところが・・・・。
上にジャージを羽織っていったのが間違いでした。
スーパースター(高校の時流行っていたんだよっ!)の黒いジャージに、ジーンズ、長靴、ビニ傘姿のわたしはどこからどう見ても、発掘調査に行こうとしている土方のおばちゃん。
せっかくのおしゃれなレインブーツが台無しでいっ!!

帰り、わたしたちの前を歩くお母さんと園児。
よく見ると、お母さんの足下はわたしと全く同じ長・・・・いえ、レインブーツじゃないですか。
そのお母さんは細身のニットのワンピースにスパッツをはいて、わたしと同じ長・・・・いえ、レインブーツをかっこよく履きこなしていたのです。

わたしゃあ、恥ずかしくて近づけませんでしたよっ!
ずっと距離を保って歩いていました。
もう恥ずかしくて幼稚園には履いていけないよっ!