Google
WWWを検索 ひねもすを検索

沖田総司の銅像2007年10月11日 20時18分30秒

食玩新選組
京都の霊山資料館に沖田総司の銅像が置かれるらしい。
これで、近藤勇(壬生寺)、土方歳三(高幡不動)と、試衛館三人衆の銅像が出そろったわけですね。
近藤さんも土方さんも写真が残っているので銅像もつくるのにそう苦労はなかったのではと思うのですが、写真の残っていない沖田さんの顔はどう復原したのでしょう、気になります。
お姉さんのおミツさんの肖像画があるので、それを参考にしたか(黒鉄ヒロシの新選組の漫画はこれでしたね)・・・・おミツさんの息子(総司のおい)だったかをモデルにした沖田総司肖像画があるのでそれを参考にしたか・・・・はたまた世間が持っている「イケメン総司」のイメージを大事にしたか・・・・。

同時代の人の証言では「色が黒くて、いかり肩のヒラメ顔」らしいですが。そんな人が沖田総司を演じているのなんて見たことないよ。
あ、藤原竜也くんが微妙にヒラメ顔か?

銅像の写真が載っていたのですが、小さくてどんな顔がよくわからなかったんですよね。
また一度霊山に行かないといけないですね。
実物を見て、またケチをつけましょうかね。