Google
WWWを検索 ひねもすを検索

久しぶりに服作り2007年10月19日 09時15分15秒

秋物作りました
ずいぶんと涼しくなってきましたね。
はたと気づくと着るものがなかったので、久しぶりにあり合わせの材料で服を作りました。

布は、9月にばあばが来たときにお土産に持ってきた布なのですが(どういうお土産だ?)、リネンだったので、着てみたらゴワゴワして、あまりよい着心地ではありませんでした。

これはクッションカバーとか台所小物を作る布だったな・・・・。失敗、失敗。

春海の疑問2007年10月19日 20時09分09秒

お手伝い
昨日、春海と一緒にお風呂に入っていたら、唐突に、
「ママー、女の子と男の子のおまたは違うのー?」
という質問が・・・・。ドキッ、もしや、初めての性教育か!!
うろたえてはいけない、と平静を装い答えました。
「そうだよ。男の子にはお○ん○んがあるけど、女の子にはないやろう?」
「お○ん○んって、こんな長いヤツ?」
と春海、手で形を作る(笑)。
「そうそう、それ」
「へえー、そうなんだー。違うんだー」
納得した模様。
この際だから、ちょっと補足、と思ってママはさらに続ける。
「女の人にはおっぱいがあるけど、男の人にはおっぱいがないやろう?」
「ああ・・・・そうかー。でも、パパにはおっぱいがあるよー」
・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)。
「あれはねー、ミルク出ないやろう? おっぱいじゃないんだよ。女の人のおっぱいはミルクが出るんだよ」
「ママはー?」
「はーちゃんが飲まんから出ないよー」
「飲んだら出るのー?」
「赤ちゃんが飲んでいる間は出るよー」

てな会話が延々とお風呂場で交わされたのでした(-_-)。