Google
WWWを検索 ひねもすを検索

石田勝さんの『航空航法(航空士必携)』2019年08月15日 10時15分08秒

石田さんの手書きのノート、やっとスキャンできました。


内容はこんな感じです。



文字は非常に読みやすいです。

しかし、内容が・・・・一部難解すぎて理解不能なところが・・・・(-_-;)


これは予科練時代のものではなく、一人前の偵察員になってからのものかもしれません。
前に書きましたが、「石田一飛曹」の記名のある表が貼り込んであったのですが、ノート自体もこの時期(あるいはこの時期以降)に書かれたものなのかなあ?
※石田さんが「一飛曹」なのは昭和17年11月1日~18年10月31日


ちなみにこの「自差分解表」というものの活字版が島田清守さんの遺品の中にありました。
※自差・・・・コンパスの北と磁北のずれ (←らしいです)

並べてみたらこんな感じ。

自差修正についてはわたしがまったく理解できていないので、石田さんの参考書をスキャンして出します。また今度。
待ちきれない人は自分で検索してください。無責任でスイマセン。




わたしが一人で見ても理解できるノートじゃありませんわ。

こんなときに彩雲の電信員だった杉野さんがいてくれたらなあ・・・・なんて思うんですが・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック