Google
WWWを検索 ひねもすを検索

さよなら、鈴鹿2019年08月12日 16時36分19秒





深田神社2019年08月12日 22時12分59秒

飛練10期偵察専修、鈴鹿時代の卒アルにこんな写真がありました。


延喜式内 深田神社


検索したらすぐに出てきます。
三重県鈴鹿市の深田神社。

9期生は写っていないし、アルバムに何の説明もないのでいつ行ったのかもわかりません。
でも、卒アルに掲載されていたということは何かの折に参拝したのではないかと。

わたしの想像ですが、行軍などの行事で全員そろって行った、というよりは、休みの日の外出時に練習生個々人でふらっとお参りに行っていた、という感じの縁ではないかな?





今朝、10時頃だったか急にパパが、
「鈴鹿に行ってくる」
と言い出したので、
「わたしも行く!」
と連れて行ってもらいました。


ここですねん。







昭和14年10月建立の石碑らしいので、飛練10期のアルバムに写っているのは、建立後1年か・・・・2年経たないぐらい。


古写真に対で写っている石灯籠は片方しかありませんでした。


こちらは皇紀2600年(昭和15年)記念で建てられたようなので、古写真の石灯籠はできたて、と。
遷宮記念とも書いてありますね。


奥に本殿があるのですが、


なぜか狛犬だけ撮って、本殿を撮っていないのです(´・ω・`)

昭和15年に建て替えられたのかな?
いや、もう少し新しそうな感じも・・・・(^^;)

神社の由来などが書かれた看板もなく、よくわからないまま帰ってきてしまいました。