Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙6期 中西義男さん 32014年09月25日 15時40分01秒

【クロちゃんエピソード2】

クロちゃん、松ちゃんの母艦・大鷹は17年10月14日、呉に帰港。

母艦はドック入りし、搭乗員たちには交替で休暇がわたりました。
前後半にわかれ、三日ずつ。

松ちゃんは前半でした。

そこへクロちゃんがやってきました。
休暇を後半とかわってほしい、というのです。

松ちゃんがだまされるんじゃないかと警戒しながらも理由を聞くと、
「いや、じつは・・・・」
とクロちゃんの口から爆弾発言が・・・・!


『「一年前、岩国で、ハワイ攻撃の前だったが、・・・・艦隊の基地訓練をしていたころ、これがおったんじゃ」彼は右手の小指をまげて、真剣な顔で私を見つめた。
「へえー、あんたに・・・・。ほんとですか? 中西さん、また女給か芸者じゃないですか?」
まだ安心はできない。いつもこの手で一杯くわされる。
「いや、本当だ。岩国の町にいる素人娘なんだ。この前の大分の基地訓練中に、手紙をもらっていたんだが。・・・・子供ができているんだよ」
彼はまだチョンガー(独身)で、結婚はしていないはずだ。本当に子どもができたのであれば、大変なことである。
「本当ですか。中西さん。本当に子供ができたんですか? あんたはチョンガーじゃないですか?」
「そうなんだ。それで困っとるんだよ。松ちゃん、いままで黙っていたが、おれは悩んでいるんだよ」
「それじゃあ。生まれた子供は私生児じゃないですか?」 』



当時の海軍軍人の結婚には、士官は海軍大臣、准士官は鎮守府長官、下士官兵は航空隊司令か、艦長の許可が必要で、それだけではなく、結婚の申請をすると、憲兵が結婚相手の身元調査までしていたそうです。



『彼は、結婚許可も受けていないのに、子供ができたというのである。大変なことになった。
「すぐ岩国に行って、彼女の入籍問題を片づけなければならん。それで急ぐんだよ。・・・・たのむ、交替してくれよ、松ちゃん」
「中西さん、あんたは大阪の出身だったんだろう。・・・・実家の方はいいんですか?」
「うん、実家の方はいいんだ。岩国におれの叔父さんがいるんだよ。叔父さんに、彼女の入籍問題など、すべてをたのもうと思っているんだ。・・・・子供は一時、 叔父さんの養子にでもしてもらって、入籍問題が片づいてから自分の籍に入れようと思っているんだよ。松ちゃん、おれもまたいつ出撃して戦死するかも知れん。早く正式に結婚して入籍しとかんと、子供が父なし子になってかわいそうなんだよ」 』


いつもと様子が違うクロちゃんに、ヒトのいい松ちゃんは、

「それは大変!!」

と男気を出して休暇をかわってあげました。
ま、しっかりお礼のタバコ(ひかり3つ)は受け取ったようですが(^^;)



後半の休暇がやって来ました。
松ちゃん、ちょっと別府で羽を伸ばしてから、大分の実家に帰省しました。
ところが、本人が家に帰り着くより先に、隊から急ぎ戻れとの電報が届いていました。
数時間の滞在で泣く泣く隊に戻る松ちゃん。


帰艦して搭乗員室に入ると、クロちゃんがにやにやしながら松ちゃんを待ちかまえていました。


『「松ちゃん、『すべて作戦は先制にあり』というじゃあないか。先のことはあてにゃあならんよ。なんでももらうものは先さ」
なるほど、考えてみればそうである。つまらぬ男気などだして、せっかくの特別休暇を、クロちゃんなんかと交代するんじゃあなかった。
「ところで中西さん。例の岩国の方はどうだった?」
「ああ、岩国。もてたよ、大いにもてたよ。なにしろ彼女とは一年ぶりだろう。彼女は泣いてよろこんだよ」
クロちゃんは、しゃあしゃあしている。おかしさをこらえるように、にやにや笑っている。
例の入籍問題のことなど、一言もしゃべらない。しゃべらないはずだ。入籍問題なんか、真っ赤な嘘だったのだ。こん畜生! ペテン師のクロ狸め! またクロ狸に一杯くわされた。後半の休暇が取り止めになったことよりも、中西クロ狸に一杯くわされたことの方が、しゃくにさわって腹が立つ。われながらいまいましい。たったタバコ三つで、よくもおれをだましたな。よし、中西のやつめ、やつがクロ狸なら、おれは古狐になってやるぞ。今後は絶対にクロ狸なんかにだまされんぞと思った』


何とも気の毒な松ちゃん・・・・(T_T)

あれだけ用心していたのにねー(´・ω・`)






クロ狸のクロちゃん




※画像はご遺族ご提供
松浪清『命令一下、出で発つは』光人社NF文庫

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック