Google
WWWを検索 ひねもすを検索

お風呂写真2014年09月21日 19時41分46秒

はたして・・・・10代の男の子の入浴写真をネットに掲載していいのかどうか・・・・

迷いましたが、ぼやぼやにして出すことにしました。

9期生入浴写真!
こんな感じです(;^ω^)

じつは、写ってはいけないものが写っています。

なので、わからんように加工しました。

海軍は当然ながら写真検閲もしています。運動場の向こうに何か写ってはいけない背景が写っているときっちりその部分を処理してから公開しているようですが、こういう予科練生個人の写ってはいけないものは適当に見逃してしまっているようです(´・ω・`)

いや、もしかしたら、当時はそれは別に写っても誰に気にしないものだったのかも?(^^;)




みんな楽しそうなので、お名前がわかるヒトだけちょこっと。

遠藤秋章さん(偵察)


遠藤桝秋さん(操縦)
たぶんそうだと思うんですよ。コスプレ宴会と同じ顔をしているから。


関口一男さん(操縦)


久米武男さん(操縦)


兼藤二郎さん(偵察)


宅間広正さん(偵察)


池田和義さん(操縦)


仲野修さん(偵察)


木原辰雄さん(操縦)


木村裕さん(操縦)
この写真の木村さん、たぶん笑っていますね。


嶺岸友三郎さん(操縦)


そして、今回のお風呂写真の主役はこの二人だ!!
アワアワコンビ( ̄▽ ̄)
他の人たちは真面目に(!?)入っているので、やたらと目立っています。

最初見たときはまったく誰かわからず、観察するのをやめました。
「見てもわからん」
と思って。

でも、少し置いてよくよく見たら・・・・。

左側は下宿でモテモテだった村田耕一さんじゃないですか!


たしかに、泡にまみれていてもイケています(笑)

「あー、こんなことをする人なんだー( ̄▽ ̄)」
なんかうれしくなっちゃいました♪


右側はこの人だと思います。
お名前は99%確信しているのですが、今回はまだ。

中攻から艦爆操縦に転科した人です。

以前から「○○さんだろう」と思っていたのですが、今回、池田さんの写真の中に「佐伯での転科教育中?」という写真があり、そこに写っていたのでますます「○○さんに違いない」との思いを強くしました。




こうしてメンツを見ると、ホント、「バラバラ」なんですよね。
操縦も偵察もいるし、分隊?も班?も関係なさそうだし。
裸なので階級章もペンネントもないんで、何学年の時の写真かすらわかりません。



と、思っていたらこんな写真がありました。
脱衣所写真!( ̄▽ ̄)

こちらはざっと見たところ、写っていけないものは写っていないようなのでそのまま。

この写真、予科練の卒業アルバムにも掲載されていましたが、そこで見たときには個人のお顔まではよくわかりませんでした。

池田さんの写真の方は鮮明。手前の人たちはかなりよくわかります。

お顔がわかる中に、池田さん、嶺岸さん、遠藤秋さん、関口さん、村田さん、木村さん、泡まみれ右さんがいて、
「お風呂と同じときの撮影かな?」
って気もします。








脱衣所ではまだ作業服を着ている人もいます。
3学年の名札をつけていて(ただ、どなたかは不明)、さらに隊内帽をかぶっている人もいるので(どなたか不明。9期生は隊内帽は15年5月25日からかぶっています。それまでは水兵帽。この件に関してはまた書くかと思います)・・・・。

お風呂写真も3学年時の撮影かなあ?


とにかく、「お風呂はパラダイス」ってことだけはよくわかる2枚の写真です(´▽`*)



※画像は池田さんご遺族ご提供

琉金さん、水替え2014年09月21日 20時23分28秒

琉金さん、水替えして薬追加しました。
塩も追加中。

薬浴開始して3日経ちましたが、ミルクの尾ひれに特に変化は見られません。




こころちゃんが少し大きくなってきたような気がするので、
「こころちゃーん、もう少し大きくなったら丹次郎の水槽に入れてあげるからねー( ̄▽ ̄)」
って話しかけたら、
「あのおっちゃん、こわいからやだー」
ってこころちゃんから返事が返って来ました(春海の声に似ていた)