Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新幹線だ、ヤッホ~\(^o^)/2014年09月02日 20時37分18秒

今日は早朝から一人でお出かけしていました。

池田和義さんのアルバム、写メで見せてもらったときから見たくて見たくてたまらんかったのです(>_<)
夏休みも終わったことだし、行ってしまいました(・∀・)


わたしが新幹線に乗るときはいつも天気が悪いか、日が暮れているかで、ろくろく雄姿を現したことがない富士山。

今日は絶景でした!!
池田さんも富士山の子だからね、これは幸先いい♪

通路側の席だったにもかかわらず、窓側のにーちゃんが爆睡中だったので、ちょいとごめんよ、と撮らせてもらいました(^^;)


アルバム2冊分。
2か月ほど前にここに書いた予科練のアルバムとは別物です。
池田さんのお兄さんが、ご自分(陸軍さん)の写真と一緒にきれいにアルバムに貼って残されていたものです。

お兄さんの写真も大変貴重そうなものでした。
わたしは陸軍さんはわからないのでアレですが、価値のわかる人が見たらすごい写真なんじゃないかな?

池田さんの写真もすごい写真だらけでした。
予科練での写真、家での写真、戦地での写真・・・・。
池田さんの写真が大事に残されていたことはもちろんですが、お兄さんが池田さんの戦友の写真まで大事にアルバムに貼ってくださっていたことに胸を打たれました。
同期生のポートレート写真が何枚も貼られていました。
生前の池田さんが大事にされていたものなのでしょう。
池田さんが戦死された後はお兄さんがそれを大事にしてくださっていたようです。



帰り、新幹線の中でスキャンさせていただいた画像を夢中になってみていたら、めずらしく車酔いしてしまいました。
大好きな9期生の写真でも、酔うときは酔うんだな(*_*)

三河安城あたりからちょっと休憩。
なぜか目的地近くなると眠くなりますよね。
京都に着く10分前ぐらいまで寝てしまいました。



京都に着いたらなぜか復活!!

なぜかってことはないです。
目的のこれがあったからです!!

5月に春海と二人で食べてあっという間に消え失せてしまったゴディバのチョコレートドリンク。

今日はお・ひ・と・り・さ・ま♪( ̄▽ ̄)



写真は整理できたら出します。



今日はスキャンに一日おつきあいくださりありがとうございました。
ご本家の方々もありがとうございます。