Google
WWWを検索 ひねもすを検索

お祝いの会♪2014年09月08日 07時58分14秒

わたしは基本的にヒマ人です。
が、最近ミョーに忙しい。

これは愚痴っているのではなく、嬉しくて言っています。

何もすることがなくボーっとしているより、どこか訪れたり、ヒトに会って話を聞いたり――”充実”っていうんですか!?( ̄▽ ̄)

昨日は京都でお祝いの会があり参加してきました。
パーティ、みたいな大きな会ではなく総勢9名の小さな食事会です。
『源田の剣』改訂増補版出版祝い。

おしゃれな和食のお店で、会食しながら。

取材や出版の裏話などなど拝聴しながら。


わたしにとっても『源田の剣』以外のことで収穫?がありました。
つながるときはホントつながるもんだと(^^;)

研究家の方々からわたしみたいないち搭乗員ファンまで集まっていろいろ話ができる場あるのって、うれしいです♪






1次会終了後は若い人だけでスイーツの会♪

我が隊にはスイーツ隊長がいるので、一番機について行くだけ~(笑)

雪ノ下というかき氷とパンケーキのお店に連れて行ってもらいました(*´▽`*)

最初は「どっちしようか」と迷っていたのですが、パンケーキを半分こしてくれるという方がいて、どっちもいってしまいましたーーーー!!( ̄▽ ̄)
コーヒーと練乳のかき氷♪

小ぶりです。

でも、すごくよかった!(*´▽`*)
氷がめっちゃきめ細かかったです。
コーヒーの苦さと練乳の甘さのバランスもサイコーでした(^o^)
値段分だけはある!!

パンケーキは、クリームチーズにブルーベリーソースのんを、半分こ♪

お昼、あれだけ食べておいて、直後によくこれだけ食えるな、と呆れられている方も多いと思いますが、このパンケーキも小ぶりです。
それを半分こしたので、そういうほどは食べていません(言い訳)



3次会はちょっと休憩、ドトールでドリンクオンリー(笑)
晩ごはんまでの時間つぶしというか。
スイマセン、台南空の若手集合写真を前に自論を主張してしまいました(^^;)
でも、聞いてくれる人がいるとうれしくってさあーーーー



晩ごはんは京都駅で喜多方ラーメン♪


結局一日食べていて、食べている間中海軍の話をし続けていた、という幸せな一日でした~



帰りの電車の中でもうれしいメールをいただきました。この話はそのうち書きます。

自己ベスト2014年09月08日 13時38分31秒

すっかり忘れていましたが、春海は100ブレの公認のタイムを持っとったらしい(;^ω^)

昨日、そのタイムを更新したそうです。

といっても、リレーで出したもっと速いタイムがあるので、それを更新できるよう練習しましょう♪



リレーでタイムを出してきたら、
「公認タイムじゃない」
と文句を言い、公認のベストを出してきたら、
「リレーのタイムの方が速い」
とケチをつける横暴母(笑)

羽藤さんの衝撃画像・・・・ではなかった(;^ω^)2014年09月08日 13時53分22秒

昨日の早朝に見つけてしまって衝撃を受けた画像ですが、今日、検討しているうちに、
「羽藤さんじゃないな」
という気がしてきました。

「違う99%」ぐらい(;^ω^)

予科練時代に酒かっ喰らってタバコ吸って乱れている(!?)疑惑写真です( ̄▽ ̄;)
乱れているからお顔がはっきり判別できない・・・・。
体格もあわせて「もしや羽藤さんか?」と思ったのですが、違いますわ、たぶん。

たとえそれが羽藤さんでなくても、衝撃は衝撃なんですけどね!

3学年 池田さんの班2014年09月08日 20時19分44秒

「おもいで」に「操縦専修になってから同班」という表現があるので、1学年時(横須賀)のときの操偵混ざった班と、2学年以降の操偵別れてからの班、という認識でいましたが、池田さんの写真を見ているとどうやら3学年の班も別に存在するようです。

1学年 13年6月1日~
2学年 14年8月1日~
3学年 15年6月1日~
で、15年11月30日に予科練卒業、と。

写真から学年の区別はどうやってするかというと、9期生の場合、2学年に進級時、同時に2等航空兵になっているので、名札のライン(2本)と階級章で判断できます。
3学年進級時も同時に1等航空兵になっています。名札のラインが3本に増え、階級章でも判断できると。

いまからご紹介する写真2枚は上のことから3学年の班写真と判断しました。

練習生22名、教員1名です。
ペンネントは「土浦海軍航空隊」。
これはレアです。かれらが土浦海軍航空隊だったのは15年11月15日から卒業までの半月間だけですから。


上とまったく同じ顔ぶれ、同じ人数です。

実は先に注目したのは下の宴会写真でした。
これを写メで”チラ見せ”(;^ω^)
どうやらこの席にはお酒とタバコがあるようだと。
写メでは誰が写っているのかよくわかりませんでした。
見たくて見たくてたまらなかった1枚です。

で、スキャンさせてもらって観察したところ・・・・。
タバコを持っている人の中には明らかに「吸ってるふり」だろうという人も。
本当に吸っている人がいるかどうかはノーコメント(笑)
お酒も瓶を持っているだけかもしれないし、実際に飲んでいるかもしれないし。


この写真、屋内で無帽で撮られています。しかも顔面が締まっていない人がほとんど(^^;)
写真の人物判定をするうえで「トリプル手ごわい」ってやつです。
屋内でフラッシュたかれると、それだけでお顔の印象が変わります。
そのうえ、ふだん晒していない坊主頭、笑顔で攻めて来られるとこちらはもう白旗寸前・・・・。

でも、頑張って推定してみました。
その結果、羽藤さんを間違えてしまったのですが(T_T)

あとで上の写真の氏名特定をしていて、
「あれ? もしかしてこのメンバーは宴会メンバーと一緒!?」
と気づき、照合したところ、全員ばちっとはまりました。羽藤さんだと思ったのは別人でした。



【2枚の写真に写っている人】

上の集合写真前列左から
不明
横須賀、中攻か戦闘機か艦爆
自分の中ではお名前ついていますが、「おもいで」の容貌頼りの部分もあるので、もう一つ何か出てきてから・・・・。

この人、軍服の半そでTシャツ?の下に長袖のセーターみたいものを着ています。なので、3学年のうちでも寒い時期の撮影だろうと思います。
写真の端っこに脱いだ一種の上着が写っているのですが、軍帽が見当たりません。ペンネントが写っていれば時期も少し絞れるんだけどな~


新井正美さん
手にしているのはお酒を呑む容器にも見えるけど・・・・中身が何かは不明ということで(笑)


藤谷周覚さん
目しか見えていなかったので、氏名をつけれずにいたのですが、班集合写真に藤谷さんが写っているのを見て、「あ、これは藤谷さんの目だ!」と。


不明
佐世保、戦闘機か艦攻
この人もお名前ついています。阿部健さんとの関係から(どの写真に一緒に写っているか)。


時本教員
宴会写真のポイントはこの人ですよね。
教員同席でタバコや酒瓶が写っている(^^;)
以前、K上飛曹に練習生の酒タバコは禁止と聞いた気がするのですが(K上飛曹は飛練の練習機教程から実用機教程への移動途中の汽車の中で初めてタバコを吸ったと言われていました。それは”アカン”ことだったのに、誰かが持っていたらしいです)。
時本教員がいる席で、おまけに写真まで撮っているので「振り」の可能性が高いのかな~

と、フォローしておきます(笑)


池田和義さん
手にはタバコ・・・・(^^;)
池田さんは実施部隊の写真でもタバコを吸っている写真が何枚かあります。
いつ吸い始めたかは不明ですが( ̄▽ ̄)


関明水さん
関さんを羽藤さんと見誤ったんですよ(-_-;)
酒瓶、タバコのダブルですよ( ̄▽ ̄;)
完全に目がいっちゃっていて、最初見たときはまったく誰だかわかりませんでした。
見ているうちに「もしかして羽藤さん!?」と衝撃を受けたのですが、班写真と照合したら関さんだとわかりました。


不明
海兵団不明、中攻か戦闘機か艦爆
わからない(^^;)
数人に絞ったうちのどなたかだろうとは思っているのですが。


不明
佐世保、中攻か戦闘機か艦爆
この人も名前はついています。名札で「○○」と書いてあるのが読めるので。
でも、もう少し検討しようかな。


山田清さん
これもかわいすぎて最初誰かわかりませんでした。ま、でもこの笑顔を見ているうちに山田さんだとわかりました。


森田勝さん
森田さんの笑っている顔は初めてじゃないかな?


不明
佐世保、戦闘機か艦攻
お名前はついていますが、もう少し検討してから。


安達繁信さん
安達さんも宴会写真ではどなたかわかりませんでした。班写真を見てやっと安達さんと認識。


木村裕さん
宴会写真ではめずらしくなんだか嬉しそうな表情で写っています(^_^)


関口一男さん
関口さんは無帽でも笑っていてもわかりやすいです。


村田耕一さん
村田さんの笑顔、最強ですね(*´▽`*)
池田さんの写真の中に、他にもかっこいい写真がありました。


不明
海兵団不明、中攻か戦闘機か艦爆
お名前はついていますが、「おもいで」の容貌頼りの部分が大きいので、もうちょっと検討。


不明
佐世保、中攻か戦闘機か艦爆
数名のお名前に絞れているのですが・・・・。
フォルダのお名前がないままなので、今度から仮称「カッパさん」にしようかな(笑)

この人の軍服の階級章が1等航空兵なので、宴会写真も3学年とわかります。


西山昇さん
手にタバコを持っていますが、火がついているようには見えないお一人(笑)


不明
横須賀、戦闘機か艦爆
お名前ついています。名札の文字も何となく見えます。
でも、ちょっと保留。


嶺岸友三郎さん
完全に咥えています。「振り」だとしたら、このあとこのタバコはいったいどうなったんだろうな(^^;)


山口浜茂さん
山口さんっていつもホワ~ってしているんですよね。和むというか。


阿部健市さん
阿部健さんは坊主でも笑顔でもわかります♪


ところでこの宴会ですが。
机の上に置かれているのは食べ物みたいです。
皿があって、その上に料理のようなものが見えるのですが何かわかりません。
テーブルの上にミカンやリンゴが置いてあるように見えます。
リンゴはカットされていません。このままかじるんでしょうか。さすが海軍、豪快(^o^)/
あと湯呑み、醤油さし?

何をしているのかなあ。

乙10期の写真の中に「第2学年班開散会」という写真があります。
宴会写真と同じようなシチュエーションです。旅館の一室で教官一人を練習生が取り囲み、真ん中には料理が置かれたテーブル。

なので、この宴会写真も、「第3学年班開散(解散)会」なのではないかと思います。




予科練生の宴会はまったく女っ気なし。   当たり前かっ!!( ̄▽ ̄)

かれらの先輩の宴会写真も数枚見ましたが、いずれもキレイどころ同伴でお顔がとろけていますよ(笑)

紹介の機会があれば出しますね♪
「これが海軍下士官の宴会だ!」みたいなヤツ(笑)



※画像は池田さんご遺族ご提供