Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 岡本清見さん2014年06月21日 00時03分05秒



北海道出身、中攻の偵察員です。 →岡本清見さん


何人かもどかしい人がいるんですが、岡本さんもそのお一人です。

阿部健さんが、「同班」と書いています。
操縦の阿部さんが、偵察の岡本さんのことを「同班」と言っているからには1学年時の話。つまり、岡本さんも「13班」と。そこまでわかっていてお顔がわかりません。
たぶん、”東京行軍宮城前ニテ”の13班のかたまりの中にいらっしゃるんでしょうけど・・・・。

この後列・中列のあたり↓

阿部健さんが「13班」と言われている人、あるいは”東京行軍宮城前ニテ”の立ち位置で明らかに13班だろうと思われる人は、

阿部健市さん

井原大三さん

仲野修さん

笠井繁雄さん

新井正美さん

村田耕一さん

木原辰雄さん

安達繁信さん(写真から)

松本佐市さん(写真から)

岡本清見さん
植木愛雄さん
牛澤四郎さん
本城秋生さん

――なんですが、本城さんは他班の人も「同班だった」と言われているので、13班かどうかちょっとあやしいです。

植木さんは雄翔館に、牛澤さんは卒業アルバムに、それぞれお写真があったのですが、わたしの中で「?」な状態で、集合写真から探し出せていません。


名入りで作ってみました。
黄色で書いているのが13班の人。赤が他班の人です。

安達さんの左の人、阿部健さんの右の人、さらにその右の人あたりが13班の人かなあ?と思うんですが・・・・。


実はわたしの中では、
「この人が植木さん、この人が牛澤さん、この人が岡本さんじゃないのかなあ????」
というのがあるのですが、まだちょっと引っかかっている点があるので、ここには出さんときます。



お顔がわからないのはもどかしいです・・・・。
亡くなったときの航空隊も「宮崎空」なので、わたしとしても何とか岡本さん像をつかみたいと思っているのですが、なかなか・・・・。






お写真がないので、卒業時の寄せ書きのことばだけ。

9期にはもうお一人「岡本久さん」(操縦)がいるので、清見さんは「オカキヨ」って呼ばれていたのかな?





あと、『予科練外史』に、鹿屋空有志で倉町先生に送ったことばが直筆画像で載っています。
卒業の寄せ書きと同一人物?と疑うような筆跡ですが、署名があるので岡清さんなんでしょう(^^;)


『玉砕の鉢巻も雄々しく元気で張切っています  岡本清見』


「玉砕」は9期偵察員の合言葉やったらしいです・・・・。





おもいで
「色白な美男子、同班で横空予科練の高台道場横の角力場で君と角力をとった、いい取組だったよ」

「君と仲野修君の仲よしは羨望の的だった。そして肢体の均整のとれた太眉は正に好男子、君の微笑くぼは印象的だ」

「ソバカスは大抵男前をさげるものだが、君の薄いそれは却って女性に騒がれていたぞ」


ここに出てくる仲良しの「仲野修君」は、予科練入隊時13班で一緒、飛錬は鈴鹿、木更津で一緒。実施部隊も鹿屋空まで一緒です。
千葉県出身。17年8月26日、木更津空、ソロモン方面で戦死。



岡本さん、飛練は鈴鹿、宇佐、大型機講習で木更津。
宇佐空時代(16年8月1日~10月30日)に関しては、成績が残っていてですねー(^^;)
飛練10期の偵察専修生20名だけなんですがー。顔ぶれを見ると、のちに中攻、艦上攻撃機・艦上爆撃機の偵察員になった人たち。

岡本さんは真ん中ぐらいです。





実施部隊は鹿屋空、高雄空、753空。


19年6月21日   宮崎空 本州南方海域索敵哨戒中不明


※画像は雄翔館、9期生ご遺族の方々ご提供
※乙9期戦没者はこちら

コメント

_ 管理人 ― 2014年06月22日 11時19分24秒

昨日ポチポチしてくださった方、

この記事に関して何かございましたらこちらにお願いします。
http://papamama.asablo.jp/blog/2012/08/15/6542064

トラックバック