Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 9期生じゃない人2012年12月22日 10時16分50秒

ヘンなタイトルだと思われるでしょうが、でも、”9期生”じゃない人がいます。

というのも、予科練時代に次期回し(留年)、飛練で次期回しになっている人がいるっぽいのです。

今回はとりあえず、もともと乙9期生として入って、10期や11期になった人のことは触れません。

上のクラス(7期とか8期)から次期回しになったらしい人のことについて触れます。


三浦駿一さん。

9期生の予科練アルバムにはこんなことばを残しています。

予科練を一緒に卒業しているみたいですが、9期生名簿(雄飛会作成分、9期生生存者作成分)はお名前がありません。

たぶん、上のクラスからおりてきた人だと思うんですよね・・・・。

でも、いつおりてきた人かわかりません。
進級具合は、9期生と一緒です。

お顔もわかりません。
中攻操縦の人なので、たぶん例の中攻操縦専修生集合写真に写っているはずなのですが。





もうお一人。

このヒトも、もともとの9期生ではありません。

上の写真は飛練・谷田部組の集合写真からです。
練習生として写っているので9期生かと思っていましたが、よくよく見ると楕円形の名札には「三空曹」と書かれてあるようです。
※他の9期生は「一空」(一等航空兵)

で、他の集合写真も探したら写っていました、このヒト。


この2枚はおそらく飛練時代。他の9期生はジョンベラ、1空の階級章をつけて写っています。
このヒトはすでに下士官。
教員かと思っていたら、谷田部飛行服の人と同一人物。下士官だけど練習生状態なのでしょう。



これは中攻操縦専修生集合写真。

他の9期生もすでに下士官任官して軍服もかわっています。

予科練時代の集合写真ではお顔を見つけられないので、たぶん飛練になってから上からおりてきたヒトではないかと想像しています。

階級も乙9期生より一段階早く進んでいるようなので、このヒトは三浦駿一さんではありません。


このお二人だけではなく、他にも何人かいらっしゃるようです。
艦攻操に1人。中攻操に3人(三浦駿一さん除く。たぶん、この3人のうちの1人が上の3空曹)。

※戦史人物経歴研究家氏のご教示。画像は武田信行氏ご提供。

コメント

トラックバック