Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 松村政人さん2012年12月23日 07時42分49秒

藤代護さん(乙9期 偵察)の『海軍下駄履き空戦記』に、藤代さんの1学年時の班集合写真が掲載されています。
練習生だけ12名。
てっぺんに各自の名前が入った軍帽を手にしています。

写っているのは、前列左から、
加藤勝正(静岡、偵察)
河合敏(長野、中攻操)
清水巧(高知、偵察)
藤井国男(香川、偵察)
藤代護(茨城、偵察)
石川茂(愛媛、中攻→戦闘機)
宮澤政雄(山梨、偵察)

後列左から、
牛王正明(愛知、偵察)
佐々木隆寿(宮城、偵察)
本間秀人(長野、偵察)
松村政人(山口、中攻操縦)
都地肇(福岡、中攻→戦闘機)


偵察専修生は情報を持ち合わせていないのでしかたがないとしても、ファイル化してある操縦専修生だけは照合したいと思っていました。

石川茂さんはすぐにわかりました。
そのうち都地肇さんも判明。
残りは松村政人さんと河合敏さん。

なんとかしたい!

さんざん見ました。

でも・・・・昔の書籍(しかも文庫本!)掲載の写真で、画質がアレなので、最近はもう諦めていました。

先日、今治に行ったとき。
羽藤さんに見ていただこうと思って、9期生のお手製ファイルを持参していました。
夜、ホテルで、何気にそのファイルを見ていて、
「松村って、こいつだよ」
って声が聞こえた気がしたんですよね!(まさかのお導き!)

「あっ! ホンマや! このヒトやんっ!!」

ってのが、このヒトです↓

【東京行軍】


【操偵適性検査】

【整備実習】


【操縦専修生集合写真から】



【飛練・谷田部】




【中攻操縦専修生集合写真】

予科練卒業時の色紙

「おもいで」から。
「重厚な知識人でよく話したね、君に啓発されたことが多かったのに」
「勉学の上で俺の先生だった君にはずいぶんお世話になりました。英語は清田と並んで第一人者だった」
「横須賀時代吊床を並べて寝たが、お互い故郷を離れての淋しさに巡検後までひそひそ語り合った仲、往時が懐かしい」
※清田・・・・清田進さん(東京 中攻操縦 19年10月13日 台湾東方沖 762空K703)

都地肇さんの項には、都地さんと松村さんが特に仲良しだったとも書かれてありました。


山口県出身、中攻操縦、1空、752空、702空

18年9月4日 ニューギニア 702空

※画像は武田信行氏、羽藤さんご遺族ご提供


乙9期戦没者はこちら

ブログにクレーム2012年12月23日 22時57分30秒

パパから、
「最近、ママのブログ、つまんない」
とクレームが入りました。

「な、何ィ!! ママ渾身のブログがつまんないだとおおおおお!!!Σ( ̄Д ̄;)」

海軍さんの記事を高速スクロールさせるようなヒトですので、まあ、何を言わんとしているのかはわかります。
最近、高速スクロールばっかりしているんでしょう。


たぶん、もっと自分や春海のことを書いてほしいんだと思うんですよね。

何か書こうにも、最近パパと話してへんしなあ・・・・(´д`)
いい年してオンラインゲームに熱中していましてね、時間を決めて仲間(見も知らぬ人たち)で集って楽しんでいるみたいなんです。
昼ご飯は食べ忘れるくせに、ゲーム開始の時間はアラームまでセットしてスタンバイですよ。
「誰も来てへん!」
とかブツブツ言っていますけど。

ブログに書いてほしかったら、もっと何か面白い事件起こしてくれ、って話です(-_-)


今日は一足早いクリスマスケーキ!
今年はイチゴクリームのドーム形ケーキにしました。

中にもでっかいイチゴが。

抹茶のムースが入っていて一風変わった味でした。アーモンドの味もしていましたよ。不思議とイチゴとマッチしていました。
いつものように、スポンジがめっちゃおいしかった!(^o^)