Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の姫ちゃん2012年12月03日 09時08分48秒

土曜日に塩浴開始。エサ切り開始。

日曜日、底に残っていたフンを吸い取って、減った分だけ水替え。塩再投入ナシ。

今朝の姫ちゃん。
ヒレの充血が治まってきただけではなく、黄ばみも若干取れてきている気が・・・・。

土曜日の塩浴開始時に、水草(マツモ)を取り上げました。食っちゃうので。
もしかして、マツモの食いすぎで体色が黄ばんでいたんでしょうか?(^_^;)

エサ復活時にまたマツモを入れて上げるつもりですが、また黄色くなっちゃうかな?



春海が水槽の後ろの壁にきんぎょたちの似顔絵?を描いて貼っています。





「ママ-、ちょーちゃん、お顔、かわいく描けたのに、頭のモワモワがヤクザのちょんまげみたいになっちゃったよーーーー(>_<)」

ヤ、ヤクザのちょんまげ!?(ノ ̄□ ̄)ノ

見たことねーけど・・・・(^◇^;)

パンチパーマのことだろうか(-_-;)
いや、丹次郎はリーゼントに見えるけど(-_-;)






小赤ちゃんたちは番号制になっちゃった(^_^;)

大きい方から1号、2号だろうか?

名付けオタクの春海もさすがに小赤ちゃんたちに名前をつけるのは至難のワザらしい(^◇^;)

やくざのちょんまげきんぎょ2012年12月03日 12時55分53秒

前記事を読んだ方から、

「やくざのちょんまげって、清水次郎長とか石川五右衛門みたいなやつですよ」

ってご指摘をいただきました!

目からウロコ!!(゜Д゜)

そうだ! きっとそうだ!

月代を剃るお金(時間?)がなくて伸び放題になっているやつ。
でも、まだ総髪にはなっていないよ、ってアレですよね!

春海は「月代」とか「任侠時代劇」とか上手い表現がわからずに「やくざのちょんまげ」って言ったんやわ!


春海、プールサボる2012年12月03日 21時35分31秒

というのは冗談です。

プール、サボらせました(^_^)v

先月から、

「インフルエンザの予防接種に連れて行かんとなあ」
と気になっていたので、今日、連れて行きました。

春海は金曜日が練習休みですが、次の金曜日はママの都合で注射行けません。
その次、となるともう12月の中旬になってしまうので、やはり早いうちがいいか、と。

今日はパパが飲み会に行くというので、
「じゃあ、プールサボって(予防接種を口実)、晩ごはん食べに行こう!」
ということになりました。

夜もやっている内科に行って注射してもらいました。

泣きはしなかったけど、めっちゃいやがっていた(^◇^;)

あ、ママは腕が腫れるのでしませんっ。
引きこもりでしのぎます。
どうしても外出しないとけないときはマスク&手洗い・うがい。



支払いも済んで、
「5分ぐらいここにいようか」
と待合室で休んでいたら、内科症状の種々のリーフレットが目にとまりました。

『更年期障害』

症状の中に「冷え」があるに気づき熟読してみると、他にも思い当たる症状が・・・・。

「もしかして、ママが去年の呉で”知恵熱”と言われたアレその①その②は、更年期障害の一種では!?」

総合病院の内科で相談したけど、結局、「どこも悪くない」で終わっちゃったんですよねー。

でも、今年もまだアレの軽いのは続いている感じ。
たまーーーーに、背中がゾクゾクして寝付けないことが。→冷え&不眠

不安感もあります。
「愛媛で呉のときのようになったらどうしようーーーー(-_-;)」
これを考え出すとめっちゃドキドキします。→動悸

パパに、
「養命酒飲んでみようかー」
と相談していたところでした。

リーフレットによると、症状に合わせて漢方薬があるということだったので、もう一度受付してもらって、今度はママが先生に診てもらいました。

症状を話して、漢方薬を出してもらいました。

よし、これで愛媛行きはパッチシだ!!




病院のあとは本屋。

本屋のあとはパン屋。

パン屋のあとはうどん屋。

行ってみたら、「うどんはお昼で売り切れ」(ToT)

ごはんものならできるということだったので、初めての「きつね丼」を頼んでみました。

めちゃめちゃおいしかったです!

春海は、
「おかわりしたい」
と言い出す始末。
やっとのことで思いとどまらせて帰ってきました。

今度はうどんがあるときに行って、きつね丼とうどんのセット頼もう!(^o^)