Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ラエ基地にて 南空の猛者2012年06月02日 00時12分33秒

一度ここで紹介したラエ基地指揮所前の集合写真に関して。

武田信行さんから、新情報が届きました。

あの写真にも西澤さん直筆の裏書きがあったそうです(^o^)

写真のタイトル『ラエ基地にて 南空の猛者』

※ちなみに坂井さんや太田さんが写っている下士官搭乗員集合写真は『南空の勇士』


裏には、写っている全員分の氏名(姓)が!

氏名は、前にブログで推定したもので合っていました。

その際、3名がまだ不明としていましたが、あれから数日も経たないうちに、3名のうちの2名が判明していました。


まずこの人。
甲飛5期の中本正2飛曹。

ブログを見た知人が、中本さんの予科練時代の写真を送ってきてくれました。
ジョンベラだったけど、たしかにお顔は似ている・・・・。
たぶん、この人が中本さんだろうな、と。


それから、この人。
偵練47期の清水巌3飛曹。

これも、ブログを見た別の知人が清水さんを含んでいる普電練49期の写真を送ってきてくれ、
「この中に清水さんがいる」

上の写真の人に似ている人がいたので、じゃあ、この人が清水さんだろうな、と。



残りはお一人になっていました。当日の搭乗割には入っていないけど、写真に写っている人。


この人、8月4日集合写真にも写っています。
木村裕3飛曹の右隣。

ようやくお名前判明いたしました。
西澤さんによると、「菅原養蔵1飛(丙2)」

これで集合写真1枚、全員のお名前がわかり、自分としてはすっきりしました(^-^)

※画像は武田信行さんご提供

コメント

_ デヤン ― 2018年05月01日 20時47分40秒

いつも興味深く拝見させて頂いています。
台南航空隊から6空に転勤した島川正明さんに関連する事でお聞きしたいことがあります。島川さんの自伝で、6空時代にE先任が酒に酔って暴れた供述があり、これに該当するのは、最近有名になった江馬友一飛曹長しかいません。戦死は19年で階級は大ベテランなのに何故か飛曹長です。ソロモンで17年に問題を起こしたのでしょうか?
20年来の疑問でしたので、教えて頂きたいと思います。

以上、宜しくお願い致します。

_ mama ― 2018年05月02日 20時34分51秒

コメントありがとうございます。

江馬さんという方、名前は聞いたことがありますが、わたしはその方のことは調べたことがないのでまったくわかりません、お役に立てず申し訳ありません。

わたしが関心を持って調べていると思っている9期ですら、進級遅れや卒業遅れの人がいても原因まで特定するのは困難です。戦友が手記に書いてくれているとか、ご遺族の方と連絡がついて、その方が理由をご存知だったらわかるんですけど・・・・。

トラックバック