Google
WWWを検索 ひねもすを検索

台南空搭乗員集合写真 17年6月20日 ラエ2012年02月05日 01時23分42秒

※この記事、4日の昼間に出したのですが、夜中になってひらめいたことがあったのでいったん引っ込めて書き直しました。


『日本海軍戦闘機隊 エース列伝』山崎市郎平上飛曹(戦死後進級)の項にも掲載してある台南空搭乗員集合写真。
キャプションには、
「昭和17年、ニューギニアのラエにおける台南空の搭乗員たち。前列中央:中島正少佐、右端:西澤廣義1飛曹。後列左から2人目:上原定夫、山崎市郎平、工藤重敏(陸偵操)の各兵曹」
と紹介されています。

写真の出所はここに出すのとは違っています。
中島さんの下に「私」、西澤さんの下に「西沢君」と書き込みがあるので、おそらく中島さん所有のものではないかと。

※当記事の写真は、すべて武田信行氏提供。無断転載禁止でお願いします



                        ※階級・敬称略
人物名ですが、『エース列伝』に書かれてあるお名前であっているのではないかと思います。
中島さん、山崎さん、工藤さんはお顔がそうだと思うし、西澤さんはお顔もそうですが、”西澤さん所蔵版”の自分の顔に○をつけているので間違いないです。
上原さんは、”西澤さん所蔵版”を拡大すると救命胴衣の記名が読めます。

『エース列伝』で氏名特定されていない搭乗員。
後列右端のわたしが「中野鈔」と書き込んでいる人は、他の集合写真の中野鈔さんと同じお顔なので中野さんと断定しました(西澤さんが裏に搭乗員氏名を書き込んでいる集合写真から)。
後列右から二人目の、「一木利之」と書き込んでいる人も、救命胴衣の記名が読めるので一木さん。
後列右から三人目。「①」と番号を振っている人ですが、番号を振ったあとで、西澤さんが搭乗員氏名を書き込んでいる集合写真の木村裕さんと同じ顔だと判断できたので、これも木村裕さんということで。

上の写真の①拡大版
この方、おそらく木村裕3飛曹だと思われます。

台南空下士官搭乗員集合写真(17年6月ラエ 西澤さん裏書きあり)の木村裕3飛曹。




これと同じ時に撮影されたと思われる集合写真がもう一枚ありまして。

上の写真から中島隊長が抜けて、他のメンバーは場所を入れ替わっています。
同じ人物には同じナンバーが振ってあります。



一度記事をアップしたあとで、
「指揮所内の黒板の文字が見えたらなあ・・・・撮影日時や搭乗員氏名がわかるんじゃないかなあ・・・・」
と未練たらたらに、この2枚の写真を拡大して眺めていたのですが。

「待てよ。以前作った台南空勤怠表で、氏名判明搭乗員から何かわからないだろうか?」
ひらめいたので、調べてみたところ、即座に判明。

17年6月20日 ラエ 
任務は「基地上空哨戒」

一直 西澤廣義1飛曹   10:00~11:40
    上原定夫3飛曹
    山本健一郎1飛

二直 山崎市郎平2飛曹  11:30~13:00
    中本 正2飛曹
    一木利之2飛曹

三直 高塚寅一飛曹長   12:00~13:30
    木村 裕3飛曹
    中野 鈔3飛曹

さらに、陸偵隊が写真偵察。11:20~13:40
  操縦 工藤重敏2飛曹
  偵察 清水 巌3飛曹

「間違いなく6月20日だ!」
ママの脳内では、もうこの2枚の写真は17年6月20日の、1000から1340を除く昼間の時間帯に撮影されたものであると断定されました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


というわけで、ママが以前から、
「こんな人、台南空にいたっけ? 陸偵隊の人かなあ?」
とほざいていた⑥の人は、どうやら戦闘機隊のベテラン・高塚寅一飛曹長のようで・・・・(^◇^;)

すんませーーーーん(>_<)、ヒゲがないからわかりませんでしたーーーー(>_<)


さらに、②の搭乗員。


台南空下士官搭乗員集合写真(17年6月ラエ 西澤さん裏書きあり)の山本健一郎1飛

と、同じ人ですよね?

よって、②は山本健一郎1飛。



なので、あと、6月20日に任務に就いていた搭乗員でお顔が判明していないのは中本正2飛曹と清水巌3飛曹(陸偵隊偵察員)のみ。
写真の方で氏名判明していないのは③、④、⑤と3名いるので、この日任務には就いていないけれど集合写真には収まった、って方が1名おられるようです(^_^;)







ママの中ではこのうちのお二人が中本2飛曹と清水3飛曹なんじゃないかなあ・・・・???、と。




氏名判明している搭乗員。

”不時着の神様”、でも、少々早とちりでそそっかしい山崎市郎平2飛曹。

のちの”夜の撃墜王”、工藤重敏2飛曹。
(陸偵 操縦)

本当はフレンドリーで好青年な”昼の撃墜王”、西澤廣義1飛曹。

のちに雷電でB29を撃墜する一木利之2飛曹。

のちに201空戦闘305の先任搭乗員をつとめる上原定夫3飛曹。

情報収集できていなくてゴメンナサイ、乙9・愛知出身の中野鈔3飛曹。


コメント

トラックバック