Google
WWWを検索 ひねもすを検索

インフルエンザ、キターーーーΣ( ̄ロ ̄lll)2012年02月03日 13時39分42秒

春海ちゃん、インフルエンザでした(^◇^;)

昨日の夜、38度以上の発熱があったので、今朝、もう一度小児科に連れて行き、インフルエンザの検査をしてもらいました。

家を出る前に検温したら37.5。病院で検温したときは37.3。
上がったり下がったりです。

「今日は出ましたよー、A型です」

というわけで、インフルエンザ診断確定(ToT)

予防接種を受けていても、1回じゃダメですね。重症化は避けられているのかも知れませんが。

昨日、先生に、
「予防接種受けましたか?」
と聞かれて、
「1回だけしました」
と答えました。さらに、
「どうして2回受けなかったの?」
と聞かれ、ママが、
「あー、うー(^◇^;)」
ぶっちゃけ面倒くさかったからです、と答えあぐねていたら、春海が横から、
「注射嫌いだからです!(^O^)v」
と全部罪をかぶってくれました。


まあ、そんなことはどうでもいいのですが。
昨日は風邪対応の処方だったのですが、今日はインフルエンザの薬を処方されました。

先生、まず、デスクの引き出しから、↓こんなおもちゃを取りだし、春海に「ハイ」。


「ちょっと、力一杯吸ってみてくれる? 吸って、ピーって音が出ればいいんだけど」

春海、吸ってみたところ、うんともすんとも言わず。

「困りましたねー(^_^;)」

「もっと力一杯吸わんかい、ぼけっ!(--#)」
とママに叱られてもう一度吸ってみたところ、ピーピーピー♪

それからは、
「やかましい!!(--#)」
っちゅうぐらいピーピーピー♪

とりあえず音が出たので、その薬を処方してもらえることになりました。

吸入タイプのイナビルって薬です。
タミフルと違って、1回の吸入で効果があるそうです。


①と②の2箇所に別れて同じ薬が入っているので、まず、スライドさせて①を中心に持ってきておいて1回吸入。その後、逆にスライドさせて②を中心に持ってきておいてもう一度吸入。これを再度繰り返し完了です。

週末はプールの練習もお休みだなあ(´д`)



今日の病院お会計番号。

「253!? 縁起がいい! 写メ、写メ」

春海、
「なんでー? あ、ママ、双子座やから?」

「うん?(-_-;) ホンマや! 双子座やっ!?」

節分2012年02月03日 20時40分25秒

今日は節分ですね。

宮崎では節分に巻き寿司なんて食べたことはありませんでした。
大阪に出てきたら当たり前のように恒例行事になっているので驚きました。

ばんごはんを作らなくて済むから、我が家も毎年便乗しています。

いままでスーパーや百貨店でしか買ったことがないパパママ家。
今年はホンモノの”寿司屋”にチャレンジしてみました。


寿司屋さんのお持ち帰りコーナー。

春海の同級生の家ですねん(笑)

同級生ですが、ママは行くの、初めてです。”寿司屋”やしね。
しかも、同級生のお母さんの顔、知らんし。
応対してくれた女性店員さんがそうだったのかな? あはは(^◇^;)

↓ママと春海用。

普通の巻、タマゴ巻、ツナサラダ巻。あと、春海がパパのを横取り・鉄火巻き。

パパには上巻を買ってあります。我が家の大黒柱なので。なめこだけど。


食後のおやつ。

春海には「ゆめのか」というイチゴ。

ママもちょっとつまみ食いしたけど、最近では一番おいしかったです!
先日、「アスカルビー」という地元のイチゴを食べたのですが、最初に食べたときの感激はどこへやら。最近のは普通に酸っぱいです。そのときも、酸っぱくて食べられず、一粒でやめました。
今日の「ゆめのか」は久々、ママが食べられる甘いイチゴでした(^O^) 2粒も横取りしちゃいました。

ママのおやつ。

冷蔵庫に、宮崎のサツマイモが入れっぱなしになっていることを思い出したので。

砂糖とバターで煮詰めて、生クリームを掛けて食べました。
カロリーすごそう(゜Д゜)




ところで、春海ですが。

お昼過ぎにイナビル吸引。夕方、38.9まで熱が上がりました。
どうなることかと思いましたが、ごはんを食べる前には38.5。

熱があるからといってぐったりしているわけではなく、元気は元気です。
食欲もあります。晩は巻き寿司とおでん完食。そのうえイチゴまで。

イナビルは一回の吸引ですぐに熱が下がるような話だったと思うのですが、熱がなかったのが(37.3)、逆に上がっちゃったんですけどー?(-_-;)

「下がらなかったらカロナール(粉の解熱鎮痛剤)」
と粉薬嫌いの春海に通告しておいたら、根性で38.1まで下げていました。    ※午後9時

水分いっぱい取って、早く寝ましょう。