Google
WWWを検索 ひねもすを検索

会合のこと2012年06月10日 13時44分56秒

昨日、会合で初めてお目にかかった方。
※ご本人の承諾をいただいていないのでイニシャルで。

Tさん。
海軍戦闘機隊好きで知らない人はいないだろうという歴戦搭乗員の息子さんです。
メールでのお付き合いはあったのですが、お目にかかったのは初めてでした。

じっくりお話しする機会はなかったのですが、お目にかかれただけで感激でした。
いつも他の搭乗員さん方から、
「(搭乗員の)Tさんはやさしい人だった」
と聞かされていました。息子さんも、
「ああ、なるほど」
という方でした。

またお目にかかれることを期待して。



某作家さん。
お話はできませんでした。チラチラ横見しただけ?(笑)

「学生時代のわたしのミッドナイトライフを楽しませてくれてありがとうございます!(^o^)」

と、心の中でお礼を言っておきました。



何度もお目にかかっているのに、昨日初めてお話しした方。

某飛行機雑誌編集長のGさんと奥様。
日本語流ちょうで、会話に何も不自由もないんですね。わたしの方が不自由だったりして(-_-;)
日本機に対する熱意がすごい!
満州国の飛行機を集めた本を見せてもらったのですが、あれだけの写真を集めるの、大変だっただろうああああ、すごいなあ~
わたしも頑張ろう!


プラモデル好きなおじさん。
たぶん、この方も会で何度かお目にかかっているんですよね?
昨日初めてお話ししましたが、プラモ話で盛り上がっちゃいました(^_^;)
「女の子でプラモデル作るってめずらしいね~」
って言われていましたが、遅れてますよ! その認識!(笑)

プラモ話で盛り上がりすぎて、お互い自己紹介してません、たぶん(^◇^;)

お互い相手が誰かわからなくても意気投合してしまう”同好の士”って・・・・コワイ(笑)


元零戦バーのママさん。
いままで何度もお目にかかっているのに(会でも会以外の場所でも)、考えてみるとお話ししたことなかったんですよ。

二次会の終わりに某所でばったり出会い、
「いまから三次会に行くけど?」
と誘っていただき、そのときは、
「わあ、行きたい」
と思ったのですが、他の人が、
「三次会は酒飲みみたいだよ」
と言っていたので、飲まないわたしは二次会で帰宅しました。心残りでしたが。
ついて行ったら”レア話”聞けそうな顔ぶれだったんですけどねーーーー。


搭乗員さんとお話しする以外にもいろいろな出会いがあって有意義な会です。

偶然ですが2012年06月10日 14時19分36秒

昨日、”偶然”にびっくりすることが複数ありました。

ひとつは、東京の友人が、
「ママさんのブログ、しばらく見ていなかったら、鎌倉大仏の写真がアップされていてびっくりしました! わたしも行ったんですよ!」
と、スマホに保存されている鎌倉大仏の写真(近影(笑))を見せてくれました。

「おおおっ!! 乙9期生が立っていた場所じゃないか!!」

写真を持参して現地に行けば、たぶん、
「羽藤さんが立っているのはここ、森田守さんが立っているのはここ、森田豊男さんが立っているのはここ」
ってぐらいピンポイントに特定できますよ。

わたしも猛烈に行きたくなったーーーー。




ホリブンの座談会記事。
知人がおみやげに持ってきてくれたホリブン座談会記事。
その座談会参加者に、偶然ですが、昨日息子さんが来られていたT飛曹長も参加されて、当時の顔写真も出ていました(五十代かな)。

たぶん、持ってきてくれた知人はTさんが来られることは知らなかったと思うので、ホンマのホンマ、偶然です。

戦争中の経歴を考えると、T飛曹長とホリブンは同じ隊になったことはないし、顔を合わせたことはなかったんじゃないかと推測します(19年、台湾で近くに勤務していたことはあるのかな)。

戦後、座談会で同席されることもあったんだ! と。

息子さんによると、戦後、T飛曹長とホリブンは年賀状交換されていたそうで。
わたしにとっては、
「わあーーー(^-^)」
なエピソードです。

「開けてごらん」2012年06月10日 21時28分11秒

オオサンショウウオのサンちゃんが、
「開けてごらん」
と言いながら、ママのところにやってきました。



「何やねん?(-_-;)」

口を開いたら、中から緑色の舌がーーーーーーー( ̄ロ ̄lll) 



と思ったら、実はかっぱちゃんのおやつ・キュウリでした(笑)


※春海作


またきんぎょグッズ増えた(-_-;)2012年06月10日 21時51分05秒

いままでチューブ状のエアーを使っていました。

昼間だけ使って、夜間は使っていなかったら、詰まってしまったのか泡が出る箇所が1箇所だけになってしまいました。

なので、今日からパパが買ったエアーストーンを入れてみました。

きんぎょちゃんたち、大喜び!
「わあっ!! 大量の泡だ!(^O^)」「うっほーーーーい!!(^O^)」

名付けて、
『テルマエ・ロマエ式エアレーション』!!!

皇帝の泡風呂と同じ仕組みです。

ポンプのパワーが小さすぎて(最初に買った水槽セットに付属していたポンプ)、このエアーストーンから満足のいく泡を出すことができなかったようで(-_-;)

皇帝(きんぎょちゃんたち)のために奴隷(パパ)がチューブを口で吹いて泡を送っています。




※「それって二酸化炭素やろ」というツッコミはしないでやってください(T_T)
酸素供給目的ではなくあくまで”アトラクション”の一種です。奴隷が疲れてすぐにやめました。
というのも冗談で、どれぐらいの泡が出るのか試しただけです。よい子は真似をしないでください。