Google
WWWを検索 ひねもすを検索

偶然ですが2012年06月10日 14時19分36秒

昨日、”偶然”にびっくりすることが複数ありました。

ひとつは、東京の友人が、
「ママさんのブログ、しばらく見ていなかったら、鎌倉大仏の写真がアップされていてびっくりしました! わたしも行ったんですよ!」
と、スマホに保存されている鎌倉大仏の写真(近影(笑))を見せてくれました。

「おおおっ!! 乙9期生が立っていた場所じゃないか!!」

写真を持参して現地に行けば、たぶん、
「羽藤さんが立っているのはここ、森田守さんが立っているのはここ、森田豊男さんが立っているのはここ」
ってぐらいピンポイントに特定できますよ。

わたしも猛烈に行きたくなったーーーー。




ホリブンの座談会記事。
知人がおみやげに持ってきてくれたホリブン座談会記事。
その座談会参加者に、偶然ですが、昨日息子さんが来られていたT飛曹長も参加されて、当時の顔写真も出ていました(五十代かな)。

たぶん、持ってきてくれた知人はTさんが来られることは知らなかったと思うので、ホンマのホンマ、偶然です。

戦争中の経歴を考えると、T飛曹長とホリブンは同じ隊になったことはないし、顔を合わせたことはなかったんじゃないかと推測します(19年、台湾で近くに勤務していたことはあるのかな)。

戦後、座談会で同席されることもあったんだ! と。

息子さんによると、戦後、T飛曹長とホリブンは年賀状交換されていたそうで。
わたしにとっては、
「わあーーー(^-^)」
なエピソードです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック