Google
WWWを検索 ひねもすを検索

羽藤さんのお友だち2012年06月07日 20時54分13秒

下の2枚の写真、羽藤さんのアルバムにあった写真です。


たぶん、1学年時の分隊(班?)の集合写真。
下士官服の教員?を囲んで。予科練生が12名います。


こちらは操偵適性検査時の集合写真。
これも教員(この人は原田要さんが「筑波空教員全員」とご教示くださった集合写真に写っているので「教員(下士官)」と思われます)を囲んで。予科練生12名。

正直言って。
あまりこの2枚の写真、ちゃんと見ていませんでした。
「あ、羽藤さんが写っているから羽藤さんの分隊だな」
ぐらいのもので。


羽藤さん。
大仏写真①、飛行服写真①が羽藤さんです。

羽藤さんの予科練時代の班に関しては、同期生の本間猛さんの『予科練の空』でも触れられています。

服部という罰直狂の教班長がいて、見ている他班の者までがメシも食えなくなるほどの狂気じみた罰直を班員に科していた、というのです。

「えーっと・・・・つまり・・・・ということは、大仏写真で前列に写っている下士官服の人が服部教班長?(^◇^;)」

まあ、この話はまたあとで。


とにかく、そんな教班長のいる班でしたが、本間さんによると、
『これは後のことになるのだが、服部教育とは関係なく、われわれ九期を代表する戦闘機乗りが、この服部班から二人も出ている。
その一人森田勝は北海道池田町出身・・・・(略)
もう一人は愛媛県出身の羽藤一志。・・・・(略)』
とのことで。

「ということは、つまり、この中にあの森田勝さんもいるわけだな?」

わたしは森田勝さんのお顔は認識できているつもりですが、わからないんですよね・・・・。
この人かな?
大仏写真②、飛行服写真⑦の人です。
背の高さ的には森田勝さんぽいけど・・・・お顔がねえ(^◇^;)
特に飛行服写真の人は森田勝さんに見えない。

ちなみに、「これ絶対森田勝さん」というのは、
飛行服写真⑦はちがいますよね?

飛行服分隊写真には、他に森田勝さん見える人は見当たらないんですよね?

森田勝さんは「保留」ということで。


本間猛さんは『われわれ九期を代表する戦闘機乗り二人』と書いているのですが。
これはママがここで是非とも訂正しておきたい事項です。

羽藤さんと森田勝さんが「九期を代表する戦闘機乗りではない」と言っているのではありません。

「二人」の部分を訂正したいのです。

わたしも、本間さんのこの文章を読んでてっきり、
「ここに写っている戦闘機乗りは羽藤さんと森田勝さんだけか」
と思い込み、ろくろく他の人のお顔を見ていませんでした。

最近になって気づきました。

森田豊男さん。 この人も「九期を代表する戦闘機乗り」のお一人じゃないですかっ!
大仏写真⑤、飛行服写真⑥。

鹿屋空、2空、17年10月25日、ソロモンで戦死。



森田守さん。 この人も「九期を代表する戦闘機乗り」のお一人じゃないですかっ!
大仏写真⑩、飛行服写真⑨。

瑞鳳、601空、19年6月19日、マリアナ沖で戦死。
藤本さんに「男が惚れる男」と言わしめた森田守さんです(ママの知人談)。

9期には「森田」が3人いるのですが、もしかして、3人とも同じ班に集まっていたのかな?



分隊写真の中でお名前がわかるのはここまで。
以下は氏名不明です。


この人は偵察専修生ではないかと思います。
大仏写真③、飛行服写真⑪。


この人も偵察専修生でしょう。
大仏写真⑦、飛行服写真⑫。


この人もたぶん偵察専修生。
大仏写真④、飛行服写真⑩。


この人は操縦専修生です。
大仏写真⑧、飛行服写真④

機種はわかりませんが、戦闘機か艦攻の人だろうと思っています。
(中攻操縦専修生(戦闘機・艦爆転科組含む)に写っていないからです)


この人も操縦専修生。
大仏写真⑨、飛行服写真⑤。

機種は上の人と同じ理由で戦闘機か艦攻だと思います。



この人も操縦専修生。
大仏写真⑪、飛行服写真⑧。

機種は中攻か戦闘機か艦爆。要するに艦攻以外ってことで。
(中攻操縦専修生集合写真(戦闘機・艦爆転科組含む)に写っているので)


ちなみに上の操縦専修生3人は飛練が筑波の方だったようで、谷田部のような海兵団ペンネント写真はありません。ので、出身地の絞り込みはできていません。

大仏写真残り2名





飛行服写真残り2名




これ、同じ人に見えます?
ママにはこれだけでは判断できかねます。
この人たちの新たな写真が出てきて、もっとお顔を把握できてから再検討します。

ここまでで十分めちゃくちゃ長くなっていますが(^◇^;)

じつは『羽藤さんのお友だち』という話はここからが本題です(スイマセンッ)。

羽藤さんの予科練アルバムは集合写真や行事写真が主だったのですが、中に羽藤さん以外の個人写真が4枚だけ貼られてありました。

最初見たときは、説明書きも何もなかったので、
「羽藤さんが予科練時代に親しくしていた人かな」
ぐらいで終わっていたのですが。

4枚のうちの2枚は、

※元写真を加工しています。

わかります?

大仏写真⑨の人と、大仏写真⑪の人です。

これの羽藤さん本人が一人で写っている写真もあります。
3人で一緒に写真館に撮りに行ったんじゃないのかな。
残念ながら3人一緒に写っている写真はありませんでしたが。

同じ班の人だったんです。
このお二人とは特に仲良しだったのかな、と想像してみたり。

でも、羽藤さんが飛練で谷田部に進んだのに対して、お二人とも筑波組だったようで。そこで別れ別れになってしまいました。
その後、どこかで顔を合わせる機会があったのかどうか。

お名前がわからないので、戦争を生き残られたのかどうかもわかりません。



最後の最後に。

服部教班長ですが。

羽藤さんが自分以外に貼っている4枚の個人写真のうちの一人は、大仏写真の教員です。

予科練卒業と同時に、いじめられた教班長に仕返しをした練習生もいるぐらいなので、そこで縁が切れるみたいです。
いやな教班長の写真を予科練アルバムにわざわざ貼る義理はないわけで(^_^;)

服部教班長の罰直は他班員からも気の毒がられるほどひどい罰直だったらしいですが、意外と当事者の一人であった羽藤さんはケロッとしていたのかな?(^_^;)

打たれ強いというか。
ポジティブな人なのか。
むしろ感謝の気持ちを抱いて写真をアルバムに貼ったのかな?とか。

アルバムの写真を見ながら羽藤さんの交友関係や性格などをいろいろと想像しています。