Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょ水槽の水2012年06月05日 19時41分38秒

昨日、きんぎょの水槽の1/3水替え直後の画像。


これでもずいぶん黄ばみがとれたと思っていたのですが、いま見たら、もっと透明度が増していました!(゜Д゜)



上の画像は太陽光、下の画像は電灯の下で撮った画像ですので一概に比較はできませんが、肉眼で見たら違いは明らか!

画像でも、直接見えている背後の壁と、水槽の水越しに見えている壁の色を比べてもらったら少しはわかるかな?
下の画像の方が色の差が少ないですよね?

縦に見通したときの透明感なんて、全然違いますよ(^o^)

どうして水替え直後より透明になったんだろう?


思い当たるのは↓コレしかないんですよね?

濾過バクテリアの液体。

水替え直後にちょろっと入れました。

先日、試験紙を入れてみたところ水中の環境は悪くなかったので、ちゃんと濾過バクテリアが機能しているものだと思っていました。

「コレを入れても気休めだろうな(^_^;)」
と思いつつ、他の対処法も思いつかなかったので、
「入れても別に毒にはならんだろう」
と記載の量よりだいぶ控えめに投入。

昨日はわからなかったけど、いま見たら見違えるほど透明に戻っていました。
すごい。

たまひよ いくじにっき2012年06月05日 23時03分58秒

先日、カッティングシートを探してクローゼットの中をあせくっていたら、数年前から紛失状態だった春海の育児日記を見つけました!

諦めていたので、歓喜(^O^)


しょうもないことしか書いていませんが、ちょこっと紹介。
(画像をクリックしたら拡大します)

春海は2002年3月17日生まれです。

2002年9月20日



2002年9月27日



2002年11月8日



2002年12月29日


春海もずいぶん興味を持って読みふけっていましたが、ひとつだけ文句言われました。

「この赤ちゃん、はーちゃんに似てない(-_-;)」



似てると思うけど(^_^;)