Google
WWWを検索 ひねもすを検索

巨大金魚2012年06月15日 14時00分39秒

今日、ぶらぶらしていて、巨大金魚を見ました!(゜Д゜)


スケールが無いのでわかんないと思いますが。

あくまで目測です。
中に1匹だけいる素赤の和金(金魚すくいの金魚)が、うちのきんぎょちゃんたちと同じぐらいの大きさでした(7~8センチぐらい?)。

一番上に写っている目が飛び出している金魚なんて、30センチ以上ありそうに見えました(-_-;)

その右斜め下はうちの子たちと同じ種類、三つ尾の和金です。これも20センチ以上はあるだろうと。

最初、鯉が混じっているかと思ったんですよ。でもよく見たら尾ひれが金魚。

「こんなに大きくなるんかいっ!?Σ( ̄ロ ̄lll) 」



前に、きんぎょちゃんたちを買った店に行ったときも、15~20センチぐらいの大きい三つ尾和金がいて、おばちゃんに、
「何年ぐらいでこんなに大きくなるんですか?」
って聞いたら、
「その子は生まれてから2年」
と言われ、仰天したことがありました。

うちの子たちが生まれて1年なので・・・・。来年には15~20センチ!?(|||_|||)


大きくなるかどうかは、飼っている環境によるらしいです。
水槽の大きさ、一緒に飼っている匹数、あとエサかな?

15センチぐらいまでならいまの水槽で4匹は飼えると思うのですが、画像みたいに20~30センチまで育っちゃうと、水槽じゃあ飼えんよ?
水槽の大きさに合わせて自動的に成長が止まるんかな?(^◇^;)

タノシイ晝食2012年06月15日 14時31分25秒

大正生まれの方をつかまえて・・・・失礼は百も承知の上で言わせてもらいたい。

「羽藤さんって、ホント、カワイイ!」

アルバムの写真に、『タノシイ晝食』と書き込んでいる写真があります。

たぶん、どこかに行事に出掛けた際の昼食風景。
羽藤さんは行事(行軍とか遠足系)、好きですよ。
お弁当も好きだったんだろうな♡、写真が複数枚ありました。


一番左でちょうど「食ヒ辛抱」なところを撮られちゃったのが羽藤さんです。


そのすぐ右後ろで、カメラにガンとばしているのが森田守さん。
弁当が足りなくて不機嫌なのか・・・・(笑)


その右後ろの方は判別不能。


写真中央で笑顔を見せているのが森田豊男さん。
楽しそう(^o^)


森田豊男さんの向こうには羽藤さんのお友だち。


さらにお二人の向こうにも同班の人。


写真の右端にもお二人同班員。


写っている顔ぶれから察して、うつむいていてお顔がわからない他の人も、羽藤さんの班の人の可能性が高いです。

「班行動が基本」なんですね。

というわけで。
なぞの1枚。

またしても「お弁当写真」だ!(笑)

『俺ハコレデ三ツ目ダゾ』

と、いかにも羽藤さんが三つ目(のおにぎり?)を食べているげに書かれていますが、いくら探しても羽藤さんは写っていません。

アレ?

「どうして、羽藤さんはこの写真を・・・・?」
と、ずっと不思議に思っていたのですが、よくよく見ると、森田豊男さんや森田守さん、羽藤さんのお友だちらしきお顔があります。

このグループ。たぶん、羽藤さんの班です。
ということは、後ろ向きか、うつむいている中に羽藤さんがいるんじゃないか、と。

わたしが見てもわかりませんが、本人が見たらきっと、
「これがオレ」
とわかるんだろうなあ。

どっかに羽藤さんが写っていて、三つ目をぱくついている最中、ということで!(笑)

うちのきんぎょちゃん2012年06月15日 17時17分09秒

金魚の観賞方法には「上見」と「横見」があるそうで。
文字通り、上から見て楽しむのが「上見」。
金魚屋さんに行くと、らんちゅうなどは浅いタライみたいな水槽に入れられていることが多いです。

「横見」はガラス水槽などでその姿を横から見て楽しむ鑑賞方法。
和金などはガラス水槽に入っていることが多いですね。

うちのきんぎょちゃんたちは、「上見」でも「横見」でもない第三の鑑賞方法、「前見」が一番いいかと思います。

真正面から見た顔がとってもかわいいんですよ!!

ほれ!!


全員、顔がかわいいです。

横から見てもあまりかわいくありません。ただのサカナ。
当然、上から見てもちっともかわいくありません。
やっぱ、真正面から見た顔です(笑)


うちのきんぎょちゃんたちがあんまりにかわいいので、
「きんぎょちゃんを始終連れ回したい!」
と念願するようになり、とうとうぬいぐるみを自作してしまいました(笑)

でも、全然かわいくなかった!

正面から見たときのかわいさがまったく再現できません(ToT)