Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホリブンの写真2009年03月02日 12時49分17秒

またまた”どうでもいい戦史シリーズ”復活!

ホリブンの写真。

『17年11月台南空搭乗員集合写真 3飛曹』
ママが見たことがある写真の中では、これが一番古いホリブンの写真です。
でも、数十人の集合写真に紛れているので、「これだ」と言われてじっと見ないとほぼ発見は不可能です。
あまりはっきりしないのですが、かわいげな感じで写っています。21歳。

『582空搭乗員集合写真 2飛曹』
『源田の剣』に出ていた数人での集合写真。人数が少ないので、顔もはっきり写っていて、見たらすぐにホリブンとわかる写真です。
ホリブン以外はどなたなのか、わかりません。

『343空戦闘301集合写真 上飛曹』
あの有名な戦闘301の集合写真。
最初は、「ホリブン写ってないのかなあ・・・・」と思っていたのですが、ある日突然、「まさかとは思うけど、これ、ホリブン?」という人を発見。
『本土防空戦』の解説にはっきりとそれがホリブンだと書いてあり、Kさんにも「これ、ホリブン」と言われたので、ホリブン決定。

『戦闘301 飛曹長』
ホリブンの手記『紫電改空戦記』に出ている写真で、仲良しの田中弘中尉など4人で写っている写真と、ホリブン1人が肘掛け付のデッキチェアに座っている写真と2種類出ています。
いずれも飛行服に飛曹長の階級章をつけていて、「海軍新選組搭乗員屯所」の看板を背にしています。マフラーの色が違うので、撮影日は違うと思われます。

『戦闘301 飛曹長』
『日本海軍戦闘機隊』のエース列伝に出ている飛曹長時代の写真。飛行服ではないですが、ちょっと渋いホリブンです。

これ以外に、公表されているホリブンの写真ってあるんでしょうか?

ママは坂井さんの『写真・大空のサムライ』の中に、
「これはホリブンではないのか?」
と疑問を持っている写真が複数枚あって(台南空時代、大村空時代)、新年会の時にKさんにじっくり見ていただいたのですが、肯定でも否定でもなく、
「わからんなあ・・・・」
と言われてしまいました。

あと1枚、582空の集合写真で、これホリブンでは?と思っている写真があるのですが、これは確認していただける方が見つけられず、未確認です。

番外編。
49歳のホリブン。

ハイジャックされた時の新聞記事にホリブンの写真がいくつか出ています。
新聞の一面に記事がデカデカと出ているのですが、そこに小さな○囲みで機長の制帽をかぶったホリブンの顔写真が。事件の時に撮られた、というより、証明写真のような写真です。会社がマスコミに提供した写真でしょうか。
別の紙の一面にもホリブンの○囲み顔写真が出ているのですが、こちらはちょっと斜めの顔なので、もしかしたら事件の時に撮った写真を一面に使っているのかも知れません。

まだありますよ。
ハイジャック中なのか、事件解決後なのかわからないのですが、飛行機の機首の横にジープを横付けして、そのボンネットに登っている自衛隊員と、操縦席から顔を出して話をしている乗員を写しているカットが載っています。この、操縦席から顔を出して自衛隊員と話をしているのがホリブンではないかと思うのですが。小さくて不鮮明でよくわかりません。

最後の1枚。
どうやって撮ったのかわかりませんが。犯人逮捕直後の操縦席内の写真が出ています。操縦席の出入り口のあたりから撮ったようで、かなりはっきり大きく操縦士たちが写っています。
左からホリブン(機長)、機関士、副操縦士。
全員がカメラの方を振り返っています。白い半袖の制服にネクタイ。帽子はかぶっていません。
無帽のホリブン、初めて見ました~(^_^)。

他にホリブンの写真をご存じの方がいらっしゃれば、情報、お寄せ下さーい (^_^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック