Google
WWWを検索 ひねもすを検索

超低空飛行すると・・・・2009年03月21日 16時08分39秒

画像はイメージ 本文とは無関係の場所です
ある戦闘機搭乗員さんから聞いた話。

当時、千葉県のある基地で錬成中だった搭乗員さん。
訓練のお休みは10日に一度、36時間もらえたそうです。

お休みをもらうとなると、若い男の子たちですから行くところはいわずと知れています。
「吉田屋」さんと「相模屋」さん。なんか、いかにもな名前っぽいですが(^_^;)。
(すいません、字はこれであっているかどうか不明)

たしか「吉田屋」さんが下士官御用達で、「相模屋」が士官御用達と言われていたと思います。

その搭乗員さんは「吉田屋」さんで遊んでおられたということですね(^o^)。

そのお店は海に近いところにあって、翌日、訓練で近くを飛行する予定がある時は、おねーさんたちにあらかじめあることをお願いしておくんだそうで。
「近くを飛ぶから、窓から顔出して腰巻き振ってや~\(^_^)」

ほんで、翌日、本当にお店の近くを戦闘機で超低空飛行すると、おねーさんたちが窓から顔を出し、腰巻きを一生懸命に振りながら、
「きゃっーーーー!!!! 愛しの○○さーーーん!!! すてきーーーー!!!!\(^O^)」
と言ったかどうかは知りませんが、まあ、とにかく応援してくれたんだそうです。

ん?
この光景、どっかで見たような気がする。
『トラ!トラ!トラ!』で、真珠湾攻撃のことをまだ知らずに鹿児島湾で訓練していた艦隊の搭乗員さんたち(97艦攻)が、たしか、超低空飛行して妓楼のおねーさんたちから応援されているシーンがあります。
さすがにこっちのおねーさんたちは腰巻きではなく手を振っているようです。
これを見ていた釣り人が、
「海軍はたるんじょる」
と嘆くシーンまでついています。
英語の字幕では、
「海軍搭乗員は芸者の気を引いとる」
かな?

16年末の鹿児島でも19年頃の千葉でも、同じような光景が繰り返されていた、いや、むしろ、エスカレートした光景が繰り返されていたということでしょうか。

ママだって海軍さんの訓練に遭遇したら、絶対に手を振るぞ~\(^_^)/
でも、搭乗員さん、手を振り返していて事故を起こさないでくださいね。

じきに戦場に出て行くための命がけの厳しい訓練での、なんだかちょっとホコッとするひとコマでした(^_^)。

春海がいないのだ(;´_`;)2009年03月21日 20時45分30秒

18日から来ていたばあばが、今日から弟の家に移動しました。
弟が車で迎えに来てくれました。
それに伴い、春海まで、
「お泊まりに行くの~!(^O^)」
と言って、弟の家に行ってしまいました。
高速を使って1時間ちょっとかかる場所です。

親と離れてお泊まりするのは、幼稚園のお泊まり保育(1年半前)に続いて2度目。
弟のところ(近所の、お嫁さんの実家かな?)に泊まるのも1月に続いて2度目(前回はママと一緒だった)。

今度は幼稚園のお友達もいないし、ママもいないし、大丈夫かなあ・・・・。
春海、ホームシックにならないかなあ・・・・。
大丈夫かなあ・・・・。

なんか、家の中がガランとしてしまいました。
妙に静かで、シーンとしている・・・・。

さっき、弟から写メ送ってもらったら、なんだか向こうでは楽しそう。
お嫁さんのご実家で飼っているワンちゃんと遊んでいる写真や、いとこちゃんとおもちゃで遊んでいる写真など。

こっちは、1年半ぶりにパパと2人でいるけど、パパはリビングでテレビ。ママはこっちでネット。ママがリビングに行くと、パパはここに来てテレビゲーム。家庭内別居だーーーーー(>_<)
春海ーーーー!! 早く帰ってきてくれーーーー(>_<)

パパとラーメン2009年03月21日 21時04分50秒

お城のしだれ桜
今日は春海がいないので、晩ごはんはパパと二人で歩いてラーメンを食べに行きました。

春海のプールの近くで、歩くと30分ぐらいかかる場所です。

スイミングのあと、春海と帰ってくるのとは逆ルートを歩いていきました。
ちょっと暑かった。

店内、カウンターだけ10席のお店で、パパママが行った時には外に3人・2人が並んで待っていました。
パパママが行ってすぐに3人は店に入りましたが、そのあと15分か20分ぐらい入れ替わりがなく、ずっと外で待っていました。その間、うちらの後ろに10人近く並びました。

前の2人が入る時、パパママも一緒に入店。

この前と同じ、塩とんこつラーメン(煮卵入り)×2、おにぎり×2、餃子1を頼みました。

このお店は今日で2度目。
前回初めて来た時は、冷戦状態のようなご主人とおかみさんでしたが、今日はちょっとなごやかな雰囲気。
ハラハラドキドキすることもなく、冷たーい空気が流れることもなく、いや、むしろ、
「ここ、暑すぎん?」
と言いながらラーメンをいただきました。
いや、本当に室温高かったんですよ(^_^;)。

う~ん、おいしかった(^○^)。ぽんぽんら~(^○^)。

歩いて来たからには、タクシーで帰るってことはないわけで。
帰りは行きとは違うルート。お城の横を歩いて帰ってきました。

城門の近くにいつも早く咲くしだれ桜があるのですが、昨日か一昨日見た時はまだそんなに咲いていなかったしだれ桜が今日はこの通り↑。
お堀のこっちからライトアップされています。
あまり感度のよくない携帯のカメラで撮ったので、全然美しくないですが、実際の光景は夢のように美しい光景でした。