Google
WWWを検索 ひねもすを検索

鉄子、歴女の次は・・・・2009年03月13日 07時35分02秒

タミヤ1/48零戦21型
今日の話題はいつにも増してちょーナンパな話題ですので、硬派な方は読まないことをお勧めします。

・・・・一昔前なら男の人しか興味を示さなかったような分野に、最近はどんどん女性も興味を示しているんだとか。

大学時代、研究室に「鉄道」何とか・・・・という雑誌を持ち込んで、うれしそーに読んでいる先輩(♂)がいましたが、近頃は女性にもそういう人が多いのだとか。
実際に写真を撮りに行ったり、乗ったり、行動的な方もたくさんおられるようです。

最近よく耳にするのが「歴女」、れきじょ、と読むらしい。

でも、これは昔からいたよね~。
ママも、中学時代には山城を探しに山に分け入ったりお城プラモ作ったり、高校時代には甲陽軍鑑を読むような、いまでいう歴女のタマゴでした(挫折)。

最近の歴女は、戦国武将のグッズを集めたり、最期の地やお墓参りまでするらしい。
どこにでも、とことんハマる人はいるんだなあ。

こういう話を耳にするたびに思うのは、
「はて・・・・? ミリ女という人種は存在しないのだろうか・・・・?」

いや、いると思います。

ミリの世界もだだっ広くて、自衛隊好きの方や、軍装好きの方、戦車だ! いや、軍艦だ! 飛行機だ! って、いろいろいらっしゃると思います。

ママは「ミリ」と自称するところまではとてもおこがましくてできませんが、「搭乗員好き」です。しかも「海軍限定」で。

ネットでいろいろ見ていて思うんですが、「搭乗員好き」の女性って、ネットの世界には、結構、おられますよねー。

「わたしは笹井中尉」とか「わたしは菅野大尉」とか「わたしは西澤さん」
「わたしはホリブン」とか、みんなそれぞれ気になる搭乗員がいたりして。

(ママがそうだからって、他の人までそうだと決めつけているところが、ママの痛いところ)

みなさんもふだんは肩身の狭い思いをされているんでしょうかねえ?
現実の世界では「搭乗員好き」の女性の方って、まずお目にかかれないです。隠しているのかな?

わたしは春海のママ友たちとの間では「搭乗員ネタ」は一切封印しています(友だち、あんまりいないんだけどね)。
その分のはけ口がこのブログ。みなさん、ママの”はけ口”を読まされて、いい迷惑ですよね~。

まさか、ママ友には、
「ねえ、海軍航空隊、好き?」
とか、
「『決戦の大空へ』、見にけえへん?」
とか、口が裂けても言えませ~ん(>_<)

ママ友はアレですが、幸い、ママの昔からの知人はプチ歴女ばかりなので、海軍ネタも多少は聞いてもらえます。でも、心ゆくまで語り合える人がいない。(いや、語り合わんでも・・・・(^_^;))

先日、新年会の時、女性の方も3人来られていました(ママ除く)。
おおっ!! 現実世界の「零戦好き」、零女やな?
ママ以外は、”若い女性”でした。

お一人は”この道”にかなり詳しそうな方。Mさんが、
「彼女はわしより飛行機に詳しい」
と紹介して下さったぐらいなので。
でも、ママ、「飛行機」はさっぱりなんですよね~。

もうお一人はご主人と一緒に来られていた方で、ほとんどお話しできませんでした。どういう(趣味の?)方か不明。

もうお一人は、春海よりちっちゃい女の子でした。幼女ながら、零女のタマゴに違いない!
搭乗員さんのことを語り合おうと思って話しかけてみたのですが、ママの勢いが恐かったのか、お父さんの背後に逃げ込んで隠れちゃいました(>_<)。

結局、どなたとも語り合えず・・・・(T_T)

別に他の搭乗員好きの人とムリに語り合う必要はないんですけどね。
語り合ってみて、もし、自分よりホリブン好き・深井中尉好きの人がいたらショックだしね。
(このお二人に関しては日本で一番好きなのはママではないかと自負しております(ご家族を除く)。もし、「いや、わたしの方が日本一!」って方がおられても、ママに果たし状を送付しないでください(^_^;))

パパとママのやばい話と今日のプール2009年03月13日 19時17分49秒

最近、パパママ、やばいですっ!

パパ、数日前に、
「最近、食べる時に、口に入れたつもりのモノがよくこぼれるんだよー」
なんて言っていました。

その時はパパのことを笑い飛ばしてそれで終わったのですが、数日前にママもやってしまいました。

家事にはまったくテンションが上がらないママですが、めずらしくお昼からパンプキンスープ作りに取りかかりました。
タマネギ、ニンジン、カボチャをコンソメスープに入れて火に掛け、
「ブログでもしよー(^o^)」
とパソコンがある部屋にやってきました。
カボチャのことを思い出したのは1時間後(゜_゜)。
慌てて台所に飛んで行ったら、スープは半分に減っていましたが、幸い電磁調理器だったため、自分で止まっていました。

今日はカレーをしたのですが、何かまずい、と思ったら、いつも必ず入れているコンソメを入れ忘れていました。
自炊歴20年にして初めて入れ忘れた・・・・(T_T)。

それより何より「これはやばい・・・・」と思ったのは、洗い終わって水切りのために伏せている食器の上に、泡まみれのスポンジを無意識に置いていたことです。ちゃんとスポンジ置きがあるのに・・・・。
自分でまったく憶えていないのです、いつ、どうしてそんなことをしてしまったのか・・・・。

気を取り直して「今日のプール」。

先週の水、金、今週の水に続いて、4回目の平キックの練習です。

今日は、割と板キック、クロール、背泳ぎに時間を割いて、平キックの練習は1往復だけでした。

水曜はカスのような泳ぎをしていた春海ですが、今日、久しぶりにタイマーで計ってみたら、板キック(呼吸つき)は45秒ぐらい、クロール(2・1右呼吸)は40から45秒ぐらいの間で泳いでいて、思ったほどカスではなかったみたいです。
水曜は1分ぐらいかかっているように見えた&とても25メートル完泳できるとは思えないような泳ぎをしていたので。

今日、右隣にいつもとは違うお母さん(2人)が座っていたのですが、そこから自分の子供が泳いでいる場所が見えなかったらしく、退屈しのぎか、春海が泳ぐのを見ていたようです。
「あの子、めっちゃ、フツーに泳いでるやん!」
「ホンマや、すごいなあ」
てなわけで。いつものママの自慢でした(^_^)ゞ

平キックの練習は、本人に言わせると、前3回に比べると、進んだような気がする、とのことでした。

でも、プールサイドから見ていると、まったくどういう状況なのかわからない。
ママはほとんど水面と同じ高さのところに座って見ているので、水中の様子がまったく見えません。
まあ、見えたところで、ママは泳げないので、春海がちゃんと平のキックができているのかどうか、さっぱり判断はできないのですが。
傍から見ていると、水面上はいままでと何らかわらんような気がするのですが、本人は何かしらの手応え(足応え?)があったのかな?