Google
WWWを検索 ひねもすを検索

教育ママに変身2008年01月09日 20時01分30秒

足し算のお勉強
春海が近頃数字に興味を持っているので、足し算のドリルみたいなのを買い与えてみました。

2とか3ぐらいなら平気なのですが、7とか8が出てくるとお手上げのよう。
空いたスペースに「リンゴ」の絵を描いて一生懸命勘定していました。
まだまだ「計算」というレベルには遠いよう。
ママの子だからしかたがないね。(ママは国語、社会、図画工作は結構得意でしたが、算数と理科は2とか3ばかりでした。へへっ)

引き算は「4-1=」の場合は、
「リンゴが4つあって、パパが1こ食べたら、残りは・・・・」
とぶつぶつ言いながら計算しています。
全部、「パパが○こ食べたら・・・・」って例で計算しているようです(笑)。

話は変わりますが、春海の歯、2本目、抜かれました!
生まれて最初に生えてきた乳歯(前下左寄り)、あれ、とうとう抜歯されました。5年間、お疲れ様でした~  ヘ(^o^)/

んで、またまた話は変わりますが、春海、幼稚園で『美女と野獣』の劇をするそうです。
当然、美女役と思っていたら、
「ベルのお父さんのモーリスの役やねん」
って。
おい、うちのかわいい春海にお父さんの役なんかさすな!


って、怒鳴り込む親がいるって、本当かしら?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック