Google
WWWを検索 ひねもすを検索

あれ、どうなったんだろう?2008年01月08日 19時32分11秒

続き、出そう?
ママは自分の視力を犠牲にするぐらい昔からマンガが大好きです。

少女マンガ、少年マンガ、劇画、いろいろ読みますが、最近あまりはまっているマンガはないんだよなあ・・・・。

続けて買っているのは「風光る」(少女マンガ・新選組モノ)、「あずみ」(成年マンガ(?)・時代劇女刺客モノ)、「犬夜叉」(少年マンガ・タイムスリップ冒険活劇)、ってところでしょうか。でも、どれも、いい加減、終わらせてくんないかなあ、というダラダラした展開になっています。

ところで江川達也さん、「日露戦争物語」は終わったんですか?
日清戦争を慌ただしく終結させて、突然、「第一部完」ってことになっているんですけど、「日露戦争物語」のくせに、日露戦争がないのかよーと文句を言っているのはママだけではないはず。

でも、終わってしまいそうな予感はあったんですよねー。
一つの戦闘シーンがやたらと長くて、全然話が進まんの。たった数時間の戦闘が何巻にも及ぶことも。ということは連載でいったら数ヶ月がかり。
「ドドドドドドドドドドド」(戦艦の機関の音と思われる)、「パンパンパンパンパン」(陸さんの歩兵銃の音と思われる)、こんなんばっかりで絵を埋めて、擬音まで読まないと気が済まないうちのパパは、一巻読むのに数時間かかる始末。
日清戦争終結までに22巻を費やしてしまいました。メインの日露戦争が始まったらどうなるんだ、と他人事ながら心配していましたが。

きっと描く方も読む方も疲れ果ててしまったんだろうなあ、って感じでいつの間にか「第一部完」になっていましたね。

「第一部完」だから、いずれ第二部が始まるんじゃないの?って思うかもしれませんが、この人、「源氏物語」もいつの間にか途中で出なくなっちゃった(怒)。
ワイドショーのコメンテーターなんかしてないで、マンガ描けよ!と突っ込みたくなります。

佐藤秀峰さんの「特攻の島」も、1巻が出たっきり、2巻をついぞ見かけないのですが。
ああ・・・・回天特攻のマンガなんて珍しいな、と思って、絵が怖かったけど、買って読んでみました。もちろん、2巻が出たら買うつもりでいつも新刊コーナーはチェックしているのですが、出てないですよね?