Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ころちゃん2008年01月02日 15時17分05秒

ころちゃん:深井さん提供
大晦日、正月、今日、と家に閉じこもっているパパママ一家です。
寒くて外に出られない・・・・(>_<)

昨日はみなさまもいただいた年賀状をネタに「わあ、○○ちゃん、大きくなったなあ」「あ、こんなところに旅行したのか」など、いろいろ盛り上がったことと思いますが、我が家でも春海が、深井さんからいただいた小鳥のころちゃんのお昼寝画像に大ウケ&大喜び。(ウケた理由はころちゃんのベッドだと思われます)

別にメールでそのころちゃんについて詳しい情報を教えていただいたのですが、もともと家で飼っていたメスの文鳥のお婿さんとしてやってきたらしいのですが、なんと、ころちゃん、タマゴを産んでメスと判明したそうで(^_^)

その話を春海にしたところ、
「じゃあ、女の子が2羽でタマゴをたくさん産むから、赤ちゃんがたくさん産まれていいねえ」
とのこと。
ここはママの出番だ、とばかりに、
「女の子はタマゴは産むけど、男の子も一緒に飼ってあげないと赤ちゃんは生まれないんだよ」
「ええっー? そうなのー? 犬もネコもー?」
「そうだよ。女の子だけ飼っても赤ちゃんは生まれないよ。パパとママが揃ってないと赤ちゃんは生まれないよ」
「じゃあ、タマゴはどうなるのー?」
「ころちゃんのタマゴは赤ちゃんが生まれなくて壊れちゃうんだって」
「わーん(>_<)」
てな調子で、正月早々「生命の神秘」講座に突入。

年賀状からとんだ方向に話が展開していったママ&春海親子でした。