Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の食パン2019年10月31日 10時17分50秒

パン、好きなんですが、あまり食パンに凝ったことはありませんでした。
スーパーで安い食パンを買ってきて、トーストしたり、サンドイッチしたり、フレンチトーストしたり。

先日、乃が美の食パンを食べてから、

「パン屋さんの食パンって、こんなにおいしいの!?」

と目覚めました。





正倉院展に行った日、雨の中、奈良の裏通り(中街道というらしい)をウロウロしていて見つけたRicheというパン屋さん。

外から覗き込んでいたら、次々に人が入っていくので「人気店なんやな」とわたしも入ってみることにしました。


春海は菓子パンは2つ以上ないと満足しないので、
「破産だ・・・・(T_T)」
と菓子パンは断念しました。


豊潤食パンというのが1斤280円。
菓子パンに比べるとリーズナブルな気がして買ってみました。


大当たりでした!
これ、めちゃくちゃおいしいです!

まず重量感が、スーパーの食パンと全然違います。ズシリと重い。

詰まっているのに、食感はねちゃねちゃしていないんです。すごく食べやすい。

乃が美みたいに甘くはないです。

昨日はポテトサラダを挟んで生で。

今日はトーストしてバターを塗って食べてみました。

どちらもエエです(・∀・)

フレンチトーストにするのはもったいないかな。いや、でもフレンチトーストにしたらどんなふうに化けるかも気になる・・・・。

次はでっかいヤツ(2斤ぐらい?)を買ってみよう!
わたしは毎日これでもいいわ(笑)

川本邸2019年10月31日 21時36分49秒

元遊郭だった川本邸がセルフカフェを始めたと聞いて、偵察に行ってきました。


耐震工事も済んで、最近は通年で公開しているようです。




んー、わたしは個人的には耐震工事前の川本邸の方が好きかも。

あの頃のものさみしさが薄れているような気がしました。

今日はヒトが多かったからかな?

粘土人形の展示やワークショップをしていて、見学者が多かったです。



























外壁がいつの間にか板張りに戻っていました。一時期トタンみたいな感じになっていたんですが。





万人に広く見学・活用してもらうには、”遊郭”という面をあまり強調しすぎてもアレだし、かといって、ここは”遊郭”ということを抜きにしては語れない建物なんで、むずかしいですよね。


耐震工事前に初めて来たとき、あまりの遊郭らしさに陰陰滅滅としてしまい、この生々しさを出さない演出でもしない限り公開できないんじゃないかとブログに書いているんですが、実際「町家」を前面に出して公開してくれたら今度は「昔の方が好き」とか言い出すわがままなBBA(^^;)

スイマセン。