Google
WWWを検索 ひねもすを検索

大人の羽藤さん2015年07月28日 15時25分39秒

思わせぶりなタイトルでスイマセン。


深い意味はありません。











前に山崎さん、羽藤さん、遠藤さん、ホリブンのいろんな軍装写真を出したことがあります。



あのときに、


「羽藤さんの下士官一種姿は、残念ながら見たことがありません・・・・」


と書いているんですが。






甥御さんが写真整理中に発見されたそうで、送ってきてくださいました。


見た瞬間、

「きゃっーーーー!!」

って言いました。








どこだろうな~?

背景は南国っぽいけど、大分かなあ?

羽藤さんは大分(佐伯?)から台湾に行っているはずなので、そのときにこの一種を持って行ったかどうかですよね。

南方に行くのに一種を持って行くか?

船で行くときは、どんな格好で乗り込んでいるんだろう?

飛行機だったら、飛行服で行くから一種は置いて行けると思うけど。

台湾に一種を持っていったんだろうか?


左袖が見えれば時期が絞れるんだけど。
特技章がついていなければ、16年10月1日の下士官任官から大分空卒業までの一か月間。
ついていたら、それ以降。

9期生の写真の中に、艦務実習中(15年3月とか4月)に台湾に上陸している写真があったけど、あれも一種だったなあ・・・・。
内地以外で着る軍服の種類はどんな基準で決めているのかなあ?


現時点では16年10月か11月ぐらいの推定で。


もしかしたら羽藤さんはこの軍服、ひと月ちょっとしか着ていないのでは・・・・。





ちなみにこちらは予科練入隊直後か、4等兵の羽藤さん。

13年6月。



やっぱり軍服のせいだけじゃなく、大人になっている気がする・・・・(^^;)



最近、中攻偵察員の下士官服姿は全員見ました。
博多で飛練をやった艦上機偵察の一部、水上機偵察員の人たちも下士官服姿を見ました(ピンボケで誰かわからない人も多いけど)。
木更津で中攻の操縦訓練をやった人たち(のちに戦闘機、艦爆に転科人たちを含む)の下士官服姿も見ています。

下士官の格好を見ていないのは操縦の、元から戦闘機、艦爆→戦闘機、艦攻。
あと、宇佐で実用機飛練をやった艦上機偵察の人たち。

何人かは個人写真や実施部隊の集合写真で見たんですけど。
艦攻操縦の加藤哲夫さんとか山田清さん、武田清さん、艦爆→戦闘機の森田守さん、井原大三さん、戦闘機の柴田勉さん、安達繁信さん、川崎助男さん、大正谷宗市さん


下士官姿、なーんかうれしいですよ。
「大人になったな~(T_T)」
って思います。


ジョンベラから下士官服になっただけでこれですよ。

飛曹長の格好なんて見たら、もーーーーねーーーー。

ところが、飛曹長(20年5月以降)の格好しているのは、生存者の方しか見たことないです。




先日、Sさんの息子さんが送ってきてくださった写真の中に、戦後の乙9期会(これは9期生本人たちの集まり)の写真が何枚もありました。昭和50何年とか60何年とか。

みなさん、かなりおじさんになっていて、わたしが見ても誰が誰やらさっぱりわかりませんでした( ;∀;)

田中茂雄さんと阿部健さんはかわっていなかったです(^_^)








※画像は羽藤さんご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック