Google
WWWを検索 ひねもすを検索

丹次郎、天国に行く2015年07月23日 06時52分48秒

名前をつけて飼っていると、きんぎょといえども死なれると悲しいです。



1年ほど前の丹次郎。
頭の後ろに赤い部分がはみ出していたために、丹頂水槽ではなくミックス水槽で売られていた丹次郎。

うちにきた当初はスゴイ怖がりで、水草の陰に逃げ込んで隠れていました。

丹頂のちょーちゃんなどを一緒に住まわせようとしたこともありましたが、ケンカばっかりして結局一緒に暮らせるきんぎょはおらず、1人暮らしのまま。


いつごろからだったか、丹次郎は水槽の隅、底でじっとして動かなくなりました。

怠けているのだろうと思っていましたが、いまにして思えばしんどかったのかもしれません。

背びれがピンとしていたし、エサもふつうに欲しがって食べていたので、そう深刻にも思っていませんでした。

ただ、ほかのきんぎょと争ったわけでもないのにうろこが剥がれていたのは気になっていました。


ヤバい病気じゃないかと真剣にあせったのは6月上旬に尾ひれや尻びれが突然サクサクに裂けたときから。

濾過装置や底砂も洗ったばかりだったのに。

あれから薬浴、塩浴、週一で水替え。

あんまり効果があったようにも思えませんでしたが、悪化もしていないように感じていました。

一週間ぐらい前に体の一部が充血していたのですが、塩を入れたら翌日にはとれました。


一昨日の夜、いつものように底でじっとしていた丹次郎の背びれがペタンとしていたので、体調悪そうやな、と思いながら寝ました。

昨日、朝起きたら、丹次郎は水流に漂っていて、体の左側面のうろこが逆立っていました。

うろこが剥がれているのを見つけたときから、マツカサの前兆じゃないかと思っていたのですが、とうとう来たかと。

しかも、すでに自力で泳げない状態でした。


夜、わたしが帰って来たときには弓なり状態でぶくぶくの横に挟まっていました。エラも動いていませんでした。



3年間、ありがとう、丹次郎。

雨の京都2015年07月23日 20時35分39秒

お墓参りに行くとけっこう雨に降られる確率が高いような・・・・。

GWに羽藤さんのお墓参りに連れて行ってもらったときもポツポツきたし。
先日、藤原国雄さんのお墓参りに連れて行ってもらったときも、お参りしている最中に豪雨に。


今日は、駅からお寺までは降られましたが、お参りのときにはほとんどやんでいました。

10期の三座水偵偵察員の松山利一さんのお墓参りに行ってきました。









『予科練外史』では出身は大阪になっていますが、実際は京都の方のようで。

ご実家はお寺とはちょっと距離があるのかな。
今日はご実家の場所には立ち寄りませんでしたが・・・・。



※画像は松山さんご遺族ご提供

缶珈琲 続報2015年07月23日 22時57分04秒

上司を苦しめている箱買いの缶珈琲(笑)


その話をパパにしたら、

「ぜひ飲んでみたい( ̄▽ ̄)」

とのことで、上司に話したら、

「どんどん持って帰って!」



「1本でいいです」

「まあ、そう言わんと!」

「じゃあ2本」  →春海も飲むかな?

「いや、もっと持って帰っていい」

よく見ると、箱は二箱あり、ふつうの荒挽き缶珈琲と、荒挽き炭焼き缶珈琲の2種類がありました。



ママが先日もらったのはふつうの荒挽き缶珈琲。

「炭焼きと2種類あったんですねー」

「どっちも中身は一緒と違うかな?」

「はあ!?(^^;)」

原材料を見たらまったく一緒でした。


とりあえず飲み比べしてもらうか。




上司があまりにも困っているようだったので、各2本ずつ、計4本もらって帰ってきました。



パパに飲ませたら、

「全然問題ない。大丈夫」

とのこと。


じゃあ、もっともらってくるわ~♪



上司にこれで点数稼ぎしよう(笑)

稼いだからって何もないんやけど・・・・。