Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期12班 最新版2015年07月25日 10時51分38秒

完全解明するまで何度でもやります(^^;)



12班はこの写真が一番わかりやすいので。


2015年7月25日時点で。

【前列左から】
偵察。

村上守司さん(偵察)

教班長(H)。

羽藤一志さん。
戦闘機操縦。

偵察。

関明水さん。
戦闘機操縦。


【後列左から】
小林為雄さん。
中攻操縦。

偵察。

森田守さん。
艦爆→戦闘機。

福山清武さん。
戦闘機操縦。

藤谷周覚さん。
中攻操縦。

宮本一さん(偵察)。



現時点でお名前不明は偵察の3人。



「おもいで」を分析した結果、12班員らしき人は、
小林為雄さん
関明水さん
蒲田栄作さん
金田吉武さん
福山清武さん
立井義春さん
小笠原武夫さん
が挙げられているのですが、蒲田さんはわたし調べでは11班。
となると、上から蒲田さんを抜いた6名に、ここに挙げられてないけど写真から判明した羽藤さん、森田守さん、豊男さん、宮本さん、村上さん、藤谷さんの6名を加えた12名が12班員なのかな?

となると、お名前不明の偵察の3名は小笠原さん、立井さん、金田さんの3名か!

と思っていたのですが・・・・。


どうもそうすんなりとはいかないようで・・・・(^^;)


小笠原さん、立井さん、金田さんの3名は、3名とも中攻の偵察員です。

藤原国雄さん所有の、木更津の大型機講習の集合写真(中攻偵察総員、16年11~12月)に3人とも写っています。




「よし! 矛盾なし!」


ところが・・・・。


実用機大村の総員集合写真(16年10月)にもこの3人が写っているんですよ・・・・(T_T)





3人が大村写真に写っているとヒジョーに困ります。

というのも、小笠原さん、金田さんは実用機飛練は大村だと思うのですが、立井さんが「宇佐」の名簿にお名前があるんですよね!(-_-;)

ということは、「おもいで」に書かれている3名の中で、立井さんは12班員ではないのではないか?(^^;)

あとの2人(小笠原さん、金田さん)は合っているのか?


3人のうちの1人は、藤原さん所有の「予科練入隊前県別集合写真」に写っていました。

この集合写真、東北と関東の一部(静岡、長野、茨城)が写っているようにあります。

操縦の鈴木文亮さん(秋田)だと思っている人が写ってるので、秋田出身の小笠原さんも写っているはずなんですよね。
この人が小笠原さんなのではないかと・・・・。
※あとの2人は入隊前集合写真には見当たりません。
※金田さんは大分出身です。


残る2人のうち、お一人は金田さんの可能性大ですが、じゃあ、あと一人はどなた?(^^;)

まったくわかりませんorz


というのが、今日時点での12班です。



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック