Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期13班 最新版2015年07月25日 12時34分19秒

13班は班集合写真が出て来ないと解決しないような気もしますがー。

ないならないなりに検討してみました。


水泳写真の関明水さんの水泳帯に「38-12」と書いていあるように見えるので、「後ろの分隊」=「38分隊」ということにしておきます。




38分隊の宮城前集合写真の左半分。




水色がおそらく9班(立ち位置、3組(9~12班)水泳写真などから)。
赤が10班(池田さん10班集合写真から)。
黄色が13班(立ち位置、「おもいで」から)。


色丸がついていない人の説明をします。
①は後藤龍助さん。戦闘機。
②は久米武男さん。戦闘機。
このお二人は3組水泳写真に見当たりません。
が、水色の丸が10名しかいないので、2~3名、他に9班の人がいるはず。
このお二人は9班ではないかと思っています。





③は川崎助男さん。戦闘機。
④は操縦の人です。海兵団は呉。艦攻操縦か戦闘機操縦。
⑤は偵察員。木更津大型機講習写真に写っていないので、水上機か艦上機の偵察員ではないかと。
⑥はお名前わかりました。永田正さんです。宮崎出身の方で戦後生存。
 本間猛さんが手記に載せている飛行艇専修10名の中にお顔があります。
⑦は鹿屋空同期会(17年5月1日)に写っている中攻偵察の人。
⑧中攻偵察員。大村集合写真にお顔があります。鈴鹿で相撲部。


⑨は操縦。木更津中攻の集合写真に写っているので、中攻か戦闘機か艦爆。海兵団は佐世保。
⑩は戦闘機の上田誠さんでは?
⑪偵察の大塚孝平さん。
⑫偵察の人。水上機か艦上機の人かな?
⑬中攻偵察の二階堂信治さん。
⑭艦上機の偵察員、兼藤二郎さん、たぶん11班。



現時点で13班だろうと判断している黄丸の人が10名。
あと2~3人、13班員がいるはず。

①②のお二人は9班員の可能性が高い。
13班(黄丸)の牛澤さん、植木さんより右の大塚さんら(⑪⑫⑬)はたぶん14班だろうな。

③~⑨のうちの2、3人が13班の人じゃないかと思っています。





そういえば。

「そういえば」ってことではないですが。
わたしにとってはかなり重要課題なんですが(^^;)

「おもいで」で阿部健さんが「同班」だったと言っている中攻偵察の岡本清見さんですが。
飛練は宇佐。17年5月1日鹿屋空。

上の説明を見てもらったらわかると思いますが、もう一人しか該当者はいないですよね・・・・。
本当に13班で間違いないなら。


もう「この人だっ!!」って言ってしまっているようなものですが、名札や写真の裏書がないのでまだ言わずに我慢しています(;^ω^) く、くるしい・・・。


あ、永田さんは名札をつけている写真がありました。



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック