Google
WWWを検索 ひねもすを検索

山崎市郎平さん2013年04月02日 18時16分04秒

さっき書いたことがウソじゃないとわかってもらうため、山崎さんにも登場していただくことになりました。

『生還記』が完結して、なんだか寂しい気持ちに陥っていたので、ちょうどいい機会です。

我らがイチローさん!

ご遺族の方から送っていただいた分と、武田さんからご提供いただいた西澤さん所有分からです。
他にもあるんですけど、わけあって出せません(^_^;)

上段左から年代順です。
上段。兵時代。下士官任官直後(まだ整備兵曹の階級章をつけている)。台南空17年6月20日。
下段。台南空17年6月20日。台南空17年8月4日。251空時代(17年11月以降)。

こうやって見ると、ほら、下段真ん中はやっぱり山崎さんですよね。
台南空17年8月4日と言われている集合写真の後列真ん中あたり。

悲報(ToT)2013年04月03日 17時55分02秒

今日の姫公↓

ココアエサ、二日目ですが、まったく改善の気配が見られません。
前回効いたのは薬餌の方だったのか?
明日から薬餌をあげてみたいと思います。




「悲報」は姫ちゃんの状態に改善が見られないことではありません。

新入りたちです。

6匹中4匹のヒレに白い点々が・・・・!Σ(|||▽||| )

白点病っぽいです。

ネットで調べたら潜伏期間があるらしいので、たぶん、うちに来る前にはもう感染していたのだと思うのですが・・・・。

とりあえず塩入れました。

元気のない子がいたのは、白点病やったんやなあ・・・・。
白点病の薬を買いに行かないと。



実は一番の「悲報」は新入りたちのことではありません。

もちろん、新入りたちの白点病は悲報には違いないのですが、もっと「悲報」は姫ちゃんのことです。

昨日、新入りたちの水替えをしたポンプで、今朝、姫ちゃんの水替えをしてしまいましたΣ(|||▽||| )

もしかしたら、姫ちゃんの方に白点病の病原虫がうつってしまったかも・・・・。

↑このことに一番へこんでいます。

ただでさえ松かさで弱っているところに白点病を併発したら・・・・。

新しい病院2013年04月03日 21時02分32秒

今日に限ってパパがソッコーで帰ってきたので、白点病の薬を買いに行って来ました。

マラカイトグリーンの薬・アグテン。
ネットで調べたら、白点病の薬って何種類かあるみたいでした。
これがなんか効きそうだった!(・∀・)

さらに、ショップの店員さんに白点病にはどの薬が一番効きますか?と聞いたら、
「店員の間ではアグテンが一番効くって言っていますけど・・・・」
と言っていたので、
「じゃあ、これ」

バケツやらポンプやらネットやらいろいろ買っていたら、2000円超えちゃった!?(゜Д゜)

お祭りで400円できんぎょさん買ってきて、さっそく2000円以上つぎ込まなければならないなんてーーーー(ToT)

「水槽もエサもあるからお金かからんわ(^o^)」
ってのは甘かった・・・・orz

同じトロ舟におった子たち、みんないまごろ発病しているのかなーーーー?(-_-)

うちは水温が26、7度あるんで、白点病はあまり心配していなかったんだけどなー。

おしおきで丹次郎水槽に放り込まなくてよかったわー。

さっそくアグテンを入れられたリュウキンさんたち。

いきなり落ち着きなくなってきた(^◇^;)

でも、お薬だから我慢してね~

ちゃんと治そうね~

今日のきんぎょさま2013年04月04日 16時41分25秒

朝起きてみたら、アグテンの水槽はすっかり透明になっていました(-_-;)

春海は3文字ことばを覚えるのが苦手ですが、4文字ことばも苦手なようです。

「薬、何やったっけー? ゴテラン? あ、思い出した! マゾテンや!!(^o^)」

はあ!?( ̄Д ̄)


まあ、春海がものを覚えられないのは遺伝なのでしかたがないとして(笑)


この薬は光で分解するらしいので、今日は一日新聞紙を掛けて暗くしてあります。

下から覗いてみなの様子を激写してきました。

浮いているのはならず者だったジャイ子。
めっちゃ元気がないです(-_-;)
一日、水面直下で浮いています。やばいかも。

もう1匹、新入りの更紗のうちの1匹が底でじっとして元気がなかったのですが、ママが覗いたときは背ビレぴーんで泳いでいました。
昨日、新入りの更紗2匹に白点がけっこう出ていたので、弱っているのかも。うろこもはげていたしね(T_T)
今日は水槽内が暗いので、白点の状態はよくわかりません。



姫公は、今日はほとんど水槽角の底でペタンとして過ごしています。
しんどいのか、回復のために体力を蓄えているのか・・・・。
エサは食べています。薬餌。
フンの争奪戦も相変わらずやっています。

ウロコの浮きは改善されていません。

食事会2013年04月06日 07時50分42秒

スマホから


すいません、昨日は1日充実しすぎてブログに穴をあけてしまいました。


食事会あったんですよ…。


事前に「座席指定制」という情報をキャッチしたのでインチキして、
「両手に花ならぬ、両手に若鷲希望」
とリクエストしておきました。


イメージとしては台南空で例えると、堀さんとか明慶さんとか。
まあ、遠藤さんや山崎さんも若鷲ちゅうことで。


期待に胸膨らませて会場入り。

受付で名乗ると、
「あー、ママさんの席は…」

連れて行かれた席は、台南空で例えると中島隊長の向かい、両隣が河合大尉、山下大尉、みたいな席だった!( ・∇・)


画像は今日の朝ごはん。