Google
WWWを検索 ひねもすを検索

悲報(ToT)2013年04月03日 17時55分02秒

今日の姫公↓

ココアエサ、二日目ですが、まったく改善の気配が見られません。
前回効いたのは薬餌の方だったのか?
明日から薬餌をあげてみたいと思います。




「悲報」は姫ちゃんの状態に改善が見られないことではありません。

新入りたちです。

6匹中4匹のヒレに白い点々が・・・・!Σ(|||▽||| )

白点病っぽいです。

ネットで調べたら潜伏期間があるらしいので、たぶん、うちに来る前にはもう感染していたのだと思うのですが・・・・。

とりあえず塩入れました。

元気のない子がいたのは、白点病やったんやなあ・・・・。
白点病の薬を買いに行かないと。



実は一番の「悲報」は新入りたちのことではありません。

もちろん、新入りたちの白点病は悲報には違いないのですが、もっと「悲報」は姫ちゃんのことです。

昨日、新入りたちの水替えをしたポンプで、今朝、姫ちゃんの水替えをしてしまいましたΣ(|||▽||| )

もしかしたら、姫ちゃんの方に白点病の病原虫がうつってしまったかも・・・・。

↑このことに一番へこんでいます。

ただでさえ松かさで弱っているところに白点病を併発したら・・・・。

新しい病院2013年04月03日 21時02分32秒

今日に限ってパパがソッコーで帰ってきたので、白点病の薬を買いに行って来ました。

マラカイトグリーンの薬・アグテン。
ネットで調べたら、白点病の薬って何種類かあるみたいでした。
これがなんか効きそうだった!(・∀・)

さらに、ショップの店員さんに白点病にはどの薬が一番効きますか?と聞いたら、
「店員の間ではアグテンが一番効くって言っていますけど・・・・」
と言っていたので、
「じゃあ、これ」

バケツやらポンプやらネットやらいろいろ買っていたら、2000円超えちゃった!?(゜Д゜)

お祭りで400円できんぎょさん買ってきて、さっそく2000円以上つぎ込まなければならないなんてーーーー(ToT)

「水槽もエサもあるからお金かからんわ(^o^)」
ってのは甘かった・・・・orz

同じトロ舟におった子たち、みんないまごろ発病しているのかなーーーー?(-_-)

うちは水温が26、7度あるんで、白点病はあまり心配していなかったんだけどなー。

おしおきで丹次郎水槽に放り込まなくてよかったわー。

さっそくアグテンを入れられたリュウキンさんたち。

いきなり落ち着きなくなってきた(^◇^;)

でも、お薬だから我慢してね~

ちゃんと治そうね~