Google
WWWを検索 ひねもすを検索

姫ちゃん、力尽きる2013年04月13日 10時27分12秒

昨日の朝はまだ水槽の底にペタンと座っていた姫ちゃん。
ただ、体のコントロールが利かないみたいで、エサを落としても食べることができなくなっていました。

夕方からはペタンとすることもできず、横になってときどきもぞもぞと移動するだけに。

寝る前に見たときは(1時ぐらい)、上になった方の胸びれを盛んに動かしていました。

それが生きている姫ちゃんを見た最後になりました。



朝、妙な音が鳴り響いているにの気づいて起きました。

「何の音? どこで鳴ってる?」
と思っていたら、グラグラグラ・・・・・


あ! 地震!


と思ったのと、スマホの緊急地震速報の音だと気づいたのと同じぐらいだったでしょうか。

ただ、寝ている部屋には何も置いていないので、家が崩れないかぎりは大丈夫。

と思って揺れに任せていたら、リビングの方からピチャンピチャンと水が揺れる音が。

(溢れているかな?)
と思いつつ、そのときは見に行かず、あとで確認しに行きました。

水槽は大丈夫でした。

でも、姫ちゃんが、水槽の隅の、昨日最後に見たのと同じ場所で、動かなくなっていました。




松かさ病になってからひと月近く。
頑張ったけどダメでした。

ちびすけも待っていたのにね。
みんなからいじめられてひとりぼっちだった姫ちゃんと仲良くしてくれたちびすけには感謝。
新しい同居人を入れてあげようと思います。



新田原基地到着2013年04月13日 11時52分27秒

基地に到着後、隊のラウンジ(給湯室兼応接室)で昼食をとりました。
お弁当でした。
このあとのことで頭がいっぱいで、写真撮り忘れ・・・・(´д`)


昼食後は、指揮所みたいな建物の2階から目の前の駐機場を見学。

カエルちゃんマークのファントムがずらっと並んでいました。

写ってないけど、画面左側には機首を右に向けたファントムの列線も。

発進準備中。

F15がすでに訓練を始めていて、目の前を次々と離陸していきます。
スゴイ爆音でした。

隊長さんがすぐ横でいろいろ説明してくれたのですが、爆音がしている最中は何も聞こえません(^_^;)


しばし2階から見学のち、いよいよ地上に降りていきました。
K上飛曹、301飛行隊の看板と記念撮影。


ほら! F4EJ改ファントム!  ←やっと覚えたよん
近くまで行って見てきました。

機体には小さな文字がいーっぱい書いてあって、
「これはプラモ作るときのデカール貼りが大変だなあ(^◇^;)」
と思いながら見学。
主翼フラップに「押すな」ってのもありました。零戦と一緒だ~。


現役パイロットさんから説明を受けるK上飛曹。


わたしは、何を撮っていいやらわからず、一人で機体周辺をウロウロ。
見学と言うよりむしろ徘徊(笑)
翌日、格納庫の中で現役パイロットさんに事細かに説明してもらったのですが、そのとき初めてこの機体が艦載機で、主翼が折りたためるってことに気づきました(>_<)
(ただし人力だそうです)
この画像で言うと、主翼に角度がついている部分、あそこで折りたためます。下にまわってみたら、「なるほどー」という機構になっていました。
が、格納庫内は撮影禁止だったので”「なるほどー」という機構”の画像はありません(T_T)

そういえば、着艦フックを撮っていた!
※偶然写り込んだわけではありません(笑)

他にも翌日の説明で「なるほどー」ということがたくさんあったのですが、ときすでに遅し、撮影禁止だったのでただただ「へえ~」と感心するだけで終わってしまいました。


駐機場には他にもこんな飛行機もありました。
あとで聞いたらT4という練習機だとか。
ファントムに比べるとすいぶんかわいらしい感じでした。


遠く離れた所には、コブラのマークを尾翼に描いたF15も。
全国をまわって戦い方を教えるコワイおにーさんたちだとか?(笑)

こちらは遠目にも「デカイ」という感じ。