Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 大正谷宗市さん2012年11月22日 15時01分22秒

徳島県出身の戦闘機搭乗員です。

「おおしょうたに むねいち」さんらしいです。※海軍の履歴では「オホショウタニ」






そもそも、わたし、大正谷さんのお顔がよく認識できなくて、羽藤さんの予科練時代の行事集合写真からも探し出せていません。



遠藤さんご遺族所有のラグビー写真の大正谷さん

「おもいで」から

「ラグビーのボールをしっか握って疾走する君の姿は見事だった。君の武勲は厚木の空に消えたのではない」

「『オーショウヤ練習生、飛行訓練出発シマス』今でも耳元に聞こえてくるようだ。背のあまり高くない君がチョコチョコ走りに元気良く走る姿が」

履歴書には「オホショウタニ」と書かれていますが、同期生の間では「オーショウヤ」で通っていたのでしょうか。



飛練・筑波時代。
集合写真から。ちょっとお顔が切れてしまっています・・・・。

教員、ペアの練習生と。



予科練時代の写真はそんな感じですが。
書籍等でご覧になった方もいらっしゃると思いますが。大正谷さんは実施部隊に出て以降の写真が何枚もあります。
6空、204空、横須賀空で活躍された方なので。



それと・・・・これ↓なんですけど。大正谷さんは後列右端。
何時の写真かさだかではないのですが、様子から実施部隊に出たあとの写真のよう。


一人だけはっきりわかる人が写っています。
大正谷さんの左隣は松本勝正さん(乙9期)だと思います。

大正谷さんと松本さんが実施部隊で一緒に写れるとしたら17年3月頃の台南空か、4月5月頃の6空かな(ミッドウェイ前)?

後列左端の二種軍装の人、安達繁信さんによく似ているんですよね?

↓時期的に一番近いと思われる大鷹時代の安達さん

安達さんは、大正谷さん・松本さんと台南空でも6空でも一緒だったので、写っていても矛盾はありません。



大正谷さん、松本さん、安達さんは仲がよかったのかな?
3人とも四国出身。
他に、雄翔館にある乙9期生6人で写った記念写真にも一緒に写っています。



19年11月26日 厚木基地にて事故殉職  横須賀空


※画像は武田信行氏、Pさん、谷水さんご提供


乙9期戦没者はこちら

コメント

トラックバック