Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 飛練10期 筑波組【その2】2012年11月29日 01時00分52秒

27日に、こんな話書きました。



だいぶ前にPさんに送ってもらった写真の中にこんな写真がありました。

もともとなのか、撮影時にこうなったのかわかりませんが、お顔がよくわかりません。

後ろの飛行機や全体の雰囲気から、
「飛練10期の筑波組では?」
と思ったのですが、お顔がよく見えなかったから、そのまま放置していたようで・・・・(^◇^;)

何日か前に再び見直したところ、山口浜茂さんのお顔が目に止まったので、
「やっぱり筑波組や!」
と確信して、今日、ちゃんと真剣に取り組みました。

2列目椅子席と3列目中央の8人(この写真ではわからないと思いますがマフラーやエンドレスをしている人たち)は教官・教員だと思われます。

それ以外が乙9期生。

両端が切れていて、筑波組全員は写っていません。
写っている練習生は全員、筑波組ファイルのどの人かという照合はできました。



氏名がわかっている人。

阿部健市さん


「なんでやねんっ!?」
って突っ込まれることは覚悟の上ですがーーーー。

そうだと思います、わたしは。


やっぱり搭乗員なので・・・・、飛行服姿を見れるのはうれしいです。






――――と。

この話をアップしたあとで、Pさんに、
「この写真、両端が切れているんですけど、全体が写った写真てないんですか?(^_^;)」
と”おねだり”してみたら・・・・

探して下さったみたいで、出てきました(・∀・)
                       Pさん、ありがとうございます!
やはり両端が切れているのですが、写っている範囲は広くて、冒頭の写真に写っていない人まで写っています。

冒頭の写真に写っていない人で名前がわかっている人。


中野鈔さん



もうお一方。先日は自信がなくて出さなかったけど、たぶんそうだろうと思うので。
清水日出夫さん


やはりまだ数名が行方不明です。

全員写っている写真を見てみたい・・・・。

75年ぶりの奈良2012年11月29日 13時20分58秒

午前中、ブンユウさんと会ってきました。6月以来。
実は来週も会うんですけどね(^_^;)

ブンユウさんは、奈良は修学旅行以来だそうです。
「修学旅行から帰ったら支那事変が勃発していてね~」
「ふぁあ~(゜Д゜)」

今日は海軍に入る前に勤めていた会社の日帰り旅行だそうです。
行基さん工事中。

ブンユウさん、行基さんを楽しみにされていたようで、残念そうでした。

駅舎内で10分ぐらい立ち話して帰ってきました。

本当はブンユウさんと別れた後、紅葉の奈良を散策してこようと思っていたのですが、姫ちゃんのことが気になって帰って来ました。
(途中、腕時計の電池交換のため1時間ほど百貨店に寄り道)


11月13日の姫ちゃん。
ふつうに白いです。


今朝の姫ちゃん。
2週間でこんなになっちゃいました。
顔面が黄ばんできました。ホンマの”金魚”になるかも!?(笑)

問題はこっち。尾ひれ、胸びれが赤く充血。

病気じゃなかろうかと思って、買ったところに相談に行きました。
ここでも「塩」って言われちゃった(´д`)
塩はいままで全戦全敗なので、やりたくないんだけどーーーー。
でも、「うちでこの症状なら塩」だって。

水槽を立ち上げたばかりで濾過システムが確立していないと起きやすい症状だそうです。
コワイのなら、水替えしてひとつまみだけ塩を入れてみたら?ってことだったので、1/3水替えして、塩をほんのちょっとだけ(小さじ1杯弱)入れてみました。

改善するかな?

でも、今日の水替えでは、一昨日よりフンがずいぶん少なかったです。
水槽リセット時に丹頂水槽の水と市販の濾過バクテリアを投入したので、もしかしてちょっとはフンを分解するようになってきたのかな?

それとも調子悪くて水草を食ってないのかな?