Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 山口浜茂さん2012年10月23日 18時17分16秒


※山口さんのことを調べている方がいらしたら連絡いただけるとうれしいです。
hinemos.mama@gmail.com


タイトルには「山口浜茂さん」と自信満々に書いていますが、本当は「山口浜茂さん?」です。

いや、「山口浜茂さん???????????」ぐらいです。

8月13日に書いた「台南空(251空)11月集合写真」のところで、
『あと、遠藤さんの右の人㉝が山口さんのような気もするけど・・・・。
(知人が手記に掲載されていた山口さんの写真を送ってきてくれました)
乙9期の操縦専修生集合写真の中に「これだ!」という人を見つけられず、確信が持てず』
と書きました。

「遠藤さんの右の人㉝」はこの人↓です。

ピントが合ってないので、お顔がはっきりわかりません。

正直、前回記事中に書いている、知人が送ってくれた「手記に掲載されている山口さんの写真」と同一人物であるとはとても断言できない状態です。

台南空集合写真の中で一番似ているとしたら、この人(㉝)かな?ぐらいの感じです。


ところがですね。
今日も、特別理由もなしに9期生の写真を眺めていて、例の手記に掲載されていた「山口浜茂上飛曹」という写真に目が止まり「あっ!」となりました。

ある9期生のお顔が浮かんだのです。

どなたか特定できていないうちのお一人。

この人です↓
整備実習

操縦専修生集合写真

操縦専修生集合写真

飛練・筑波組集合写真

中攻操縦専修生集合写真


ようよう見たら、台南空11月集合写真の㉝の人とも似てないか?

羽藤さん、松本さんの写真からは上の4枚しか見つけられていないのですが、意外なところにもう1枚ありました。

大正谷宗市さんの飛練・筑波時代のペア写真。
”教員一人と練習生3名”のものと”教員一人と練習生4名”のものがあり、後者の方にだけ写っているのがこの人です↓
右端の人。

残念ながら救命胴衣に名札は見当たらず、氏名不詳。

でもでも。
この写真、台南空11月集合写真のヒトとよく似ていませんか?



ということで。   ←勝手にまとめてスイマセン。
あくまで”仮に”ということで。
上に出した写真のヒトが全部同一人物だとしたら。

台南空11月集合写真に写れる乙9期生は限られてきます。
上原定夫1飛曹、遠藤桝秋1飛曹、茂木義男1飛曹、山口浜茂1飛曹の4人です。

上原さんと遠藤さんはお顔がわかっているので、残るは茂木さんか山口さん。

そこで重要になるのが、上に出した下士官一種軍装で写っている1枚です。
これは中攻操縦専修生の集合写真(16年10月 たぶん木更津)。


茂木さん・・・・最初から戦闘機
山口さん・・・・中攻操縦から戦闘機に転科

ということは、もし、上に出した写真が全部同一人物だとしたら、該当者は山口浜茂さんお一人、ということになります。

「他人のそら似」ということもありうるので、「?」はつけたままにしておきます。

いつか「?」がとれるのか、と聞かれたらはなはだあやしいですが・・・・。





「おもいで」
「何時も控え目で静かな男。そしてやさしい親しみのもてるいい男だった」
「大人しいはにかみ屋だった」


予科練卒業時の色紙


20年5月11日 沖縄 戦闘303


※画像は西澤さん・松本さん所有武田信行氏ご提供と、羽藤さん遺族ご提供、Pさんご提供。



乙9期戦没者はこちら

コメント

トラックバック