Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 上原定夫さん2012年05月20日 10時38分33秒

台南空の乙9期生のところでちょこっとだけ各人に触れました。
ご本人確実という画像がある人は出していこうと思います。

上原定夫さん。

上原さん画像は坂井三郎さんの『写真・大空のサムライ』の中にも数点出ています。
吉田一さんが飛行服を着て搭乗員たちと一緒に写っている写真の中にも写っています。
台南空時代では他にも、8月4日集合写真や11月集合写真にもお顔が。

ご本人が戦後ご健在だったので、もし間違っていたら、
「それ、おれ、違う」
と主張できる機会があったにも関わらず、あの写真が「上原定夫さん」で通っていることから、おそらくご本人で間違いないのだろう、と。

ということで、乙9期集合写真の中から探してみました。

若い方から。

【予科練時代】


この2枚は予科練入隊直後の東京行軍時の集合写真から(13年6月)。

上原さんはわりとわかりやすい感じで写ってくれています。

このあとの鎌倉行軍にも写っているのではないかと思うのですが、羽藤さんを探すのにへとへとになり、他の方はほとんど探せていません。
上原さんですら。



これは、時期不明(ですが、予科練が霞ヶ浦にうつってからのもの)。
鹿島神宮参拝時の集合写真。


整備実習集合写真。




この2枚は陸上機操縦専修生集合写真の上原さん(14年か15年頃かなあ???)。
上原さんは、羽藤さんや遠藤さんの谷田部組ではなかったようで、飛行服や海兵団ペンネント写真には写っていません。

飛練・筑波組集合写真





予科練卒業時の色紙には『誠  安藝上原』
                             

【台南空時代】     

17年6月にラエで撮影されたと思われる、中島正飛行隊長、高塚寅一飛曹長を囲む集合写真の中の上原さん。

この集合写真、もともと各人が大きく写っていたおかげか、上原さんの救命胴衣に記名があるのが見えます。


たぶん「上原三飛曹」って書いてあるんでしょう。

上の写真と同じ時に撮られたと思われる集合写真から。
こちらはピンぼけしていて、上のと見比べないと誰が写っているのかわからないような写りです。




17年8月4日ラバウル、といわれている集合写真の上原さん。


【251空時代】
17年11月、といわれている集合写真の上原さん。







こうして見てくると、わたしが「この人↓↓は上原さん」と主張していることに納得していただけませんか?(^_^;)

西澤さん所有写真の中にあったコスプレ宴会写真(おそらく内地帰還後の251空・17年11月以降)。
兵の軍帽をかぶっていますが、軍服は下士官一種です。
顔が上原さん。    ※1飛曹でーす(笑)

遠藤さんにこんなふうに後ろから抱きついているんですよ!


わたしが「うらやましーわー」とつぶやいているのを耳にされた方がいらっしゃるかもしれませんが、実は、この写真を見ると無性にもの悲しくなってしまうのです・・・・。

なぜかは、説明しなくてもわかっていただけるのではないかと思います・・・・。





※東京行軍写真は羽藤さんご遺族所有、その他の予科練時代写真は松本さんご遺族所有・武田信行氏ご提供、台南空・251空の画像は西澤さん所有写真・武田氏ご提供

コメント

トラックバック