Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ちょーちゃん、拗ねる2012年11月24日 09時13分38秒

ちょーちゃんの獰猛ぶりがハッキリしたので、水槽を仕切ることにしました。

昨日、パパとペットショップをまわって水槽の仕切り板を探したのですが、よいのがありませんでした。

なので、自作しました。

濾過材を入れるネット(洗濯ネットみたいなの)に、パイプと吸盤を取り付けて、水槽を仕切りました。

左、ちょーちゃん。右、丹次郎と姫ちゃん。

とりあえず、丹次郎のボロボロになった尾ひれが再生するまではこれでいこうと思います。


丹次郎と姫ちゃんは摩擦もなく、まったり過ごしています。


一人にされたちょーちゃんはスネゾウになってしまいました。

水槽の隅に座り込んで、こちらにお尻を向けて拗ねています。


濾過装置の吸い込み口・出口は丹次郎たちの側にありますが、ネットの目が粗いので水の行き来は大丈夫だと思うんですよね。
別水槽に移したわけではないので、「水が合わない」とか「水温が」ってこともないと思います。
本当に拗ねているだけだと思います。

別居、その後2012年11月24日 18時58分35秒

朝、水槽を仕切って、左・ちょーちゃん、右・丹次郎&姫ちゃん・・・・にしてみたところ。


昼飯のあとから丹次郎が姫ちゃんをいじめまくって、またもや修羅水槽と化してしました(ToT)

夕飯のあとも同じ状況に。

姫ちゃん、やられっぱなしでめちゃかわいそーーーー(ToT)

だったので、丹次郎とちょーちゃんをチェンジしてみました。

左・丹次郎、右・ちょーちゃん&姫ちゃん


すると、今度はちょーちゃんが姫ちゃんをどつきまわしてイジメ始めたーーーー(ToT)


あまりにもかわいそうなので、姫ちゃんは元の一人暮らし水槽(画像、左の小さい水槽)に戻すことにしました。

今週初めに姫ちゃんが出て行ってからも、そのまま濾過装置は回し続けていました、念のため。
念のため、が現実になりそうなんですがーーーー(^◇^;)

さっき、たまっていたフンを回収し、水も半分以上入れ替えて、濾過バクテリアを投入しました。
明日の朝までこのまま置いておいて、水質チェックして有害でなければ、姫ちゃんは戻そうと思います。

和金たちはみな穏やかな性格なのに、丹頂さんたちの凶暴なこと・・・・。
まさか、こんなに気が強いとは・・・・。