Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海迷言集2008年09月07日 10時22分26秒

鼻風船
春海はけっこう「おもしろ発言」連発します。

その都度書き留めておけば、結構おもしろいものができあがるのではないかと思うのですが、もう、ほとんど忘れてしまっています。

最近のおもしろ発言。

夏休みだったかな。
スポーツクラブのために幼稚園に向かっていました。
途中、道路脇に水のほとんど流れていない溝があります。春海、そこを見て、
「ママー! ウニだーーー(^○^)!! ウニが落ちてるっ!!」
「え? どこ?」
こんな海から遠い場所にどうして「ウニ」が?
溝を覗きこんだら、溝の底に栗が転がっていました。上を見上げたら栗の木が。
「はーちゃん、これ、栗っ!」

先日、シノ先生とバイキングに行った時のこと。
ママがいない間にシノ先生と春海が交わした会話(バイキングに行く直前の腹減り状態のときです)。
「うちのママ、あんまりごはん食べへんねん」
「なんで?」
「おなかがまんまるになって、もう、入らへんみたい」
おい、よそでいらんこと言うなっ!!

2、3日前、春海とニュースを見ている時、なぜかちょっと前に世間を騒がせた「段ボール肉まん」の話題になりました。
「中国の人は段ボールで作った肉まん食べるんやろう?」
と、春海。ああ、春海はその後の顛末を知らないのね。
「はーちゃん、あれ、嘘やってんて。本当はあんなもの作ってないのに、テレビで撮るためにわざと作って食べたみたいよ」
「えーーーー!!!! そうやったん?? あれ、フェクションやったん!?」
「はーちゃん、『フィクション』」
カトちゃんのくしゃみじゃないんだからさあ。

でも、ほんと、子供って、いつの間にか親がびっくりするようなことばを覚えていたりするのね~、ちょっと違うけど(^_^;)

ちなみにママは高校生ぐらいまで「フィクション」と「ノンフィクション」、どっちが「作り話」か、なかなか覚えられませんでした。デヘ(^。^)