Google
WWWを検索 ひねもすを検索

父親のブログ2008年09月03日 13時06分54秒

半年ほど前に、弟から、
「お父さんがブログ始めたらしいから見てあげて」
と連絡がありました。

ママには、父から直接連絡はなかったんだよね~。
たぶん、以前に、
「自分史を書いている」
と見せられた原稿を「酷評」したことがあったので、それで今回はわたしには連絡がなかったのでは・・・・と。
(内容ではなく国語文法的なこと)

で、教えられたアドレスを見に行ったところ、内容は飼い犬の話のよう。
特段、ママが惹かれる内容ではなかったのだけど、誰もコメント入れていないし、まあ、ここは景気づけにコメント入れとこうかどうか迷ったのですが、身内からのコメントって、どうだろうな、と思って、結局入れませんでした。

その後、父から直接ブログの件で連絡がありました(そのときに「見たよ」ということだけは言っておきました)。
父から、
「お父さんのブログが検索で引っかかるかどうか試してほしい。友人にはアドレスを教えるより、ブログのタイトルで検索してもらう方が楽やろうから」
と頼まれ、検索したところ、父のブログと同じタイトルのブログがすでにいくつかあるようでした。しかも、父のブログは検索では出てこず、かえって検索しない方がいいという結果になりました。
そのことを伝えたら、えらく気落ちしていました。

毎日見に行っていたのですが、3日だけ書いて断絶。
検索結果にがっくりきたのが原因かどうかわからないけど、本当に文字通りの三日坊主。

何にでもすぐ手を出して、すぐ飽きる、というママの性格は完全に父親からの遺伝です(笑)。

5月の連休に会った時に、
「ブログ、三日でやめてる」
と指摘したら、
「管理画面に入るIDとパスワードがわからんようになった」
とのこと。
なんだ、それ。
結局、いまもそのままです。

うちの父のブログは3日だけ書かれた状態でいまもネット世界の海を漂っております。

今日のプール2008年09月03日 19時44分43秒

今日は久々にいつものスイミング再開(先日比較したとき「A」と書いたプールです)。

まだ学校が午前中なので、張り切って1本早い電車(20分早く着くの。どんな田舎だ)で、プールに行きました。
すると、お友達のゆうなちゃんはすでに水着に着替えてロビーで待っていました。は、早いね・・・・(^_^;)。でも、相変わらず、まだちょっといやだそうで・・・・。

見学席でゆうなちゃんのお母さんとお話をしていたら、次から次とゆうなちゃんのお母さんのお友達らしき人がやってきました。
みんな、幼稚園時代のママ友らしくて。しかも同級生。え? すいません、知りませんでした~。
まあ、子供を見たら、
「ああ、この子、見たことある」
ってわかりましたが、お母さん見ても、わからないんだよねー。
もう、たぶん、次会ったときはわからないよ(+_+)。

まあ、そんなことはどうでもいいことですよね。

今日から春海は背泳ぎの練習を始めたわけですが、最初はボビングや板キック、クロールの練習から。
クロールがひどかった(-"-)。
どうしてひじを曲げるかなあ?
選手の子らが曲げているあの泳ぎではありませんよ。春海オリジナルひじ曲げ泳法とでも言うのでしょうか。もう、かっこ悪くて見ていられません(怒)。
思い当たることはあるんですよ。
短期で行っていた教室の仲間の3人のうち、1人の男の子がへなちょこりんなひじ曲げでクロールしていたんです。春海はあれがかっこいいとでも思ったのではないでしょうか。
短期の先生も、いまの先生も、も、もちろんシノ先生も、
「ひじは伸ばしなさい」
と指導しているのですから、勝手に曲げちゃ、だめだよ。
困ったもんだ。
きっといまの先生、
「8月休んでいる間に下手になって戻ってきた」
と思っているに違いない。

クロールのあと、背面キックの練習をしているとき、春海の幼稚園時代の同級生(姉妹。姉が同級生)とお母さんが見学席にやってきました。
なんでも今月から4時半からのコースに入会したそうで。
春海の時もゆうなちゃんの時もいっぱいで入れなかったのですが、9月から10名増員になったので入れたようです。

「春海ちゃんって、ここのスイミングの特別コースなんやろう? あっ、あそこ、一人で泳いでるわ、見てごらんっ!!」
とお母さん、子供たちに。

え? そんな噂流れてるんっ!?
それは誤解やわ。
どうも、お母さんはエリートスイミングスクールの選手選抜クラスみたいなのと誤解されているようです。
「幼稚園クラスに無理やり入れたから一人で泳いでいるだけです」
と事情を説明。
「いやー、でも、ひとりだけ泳ぎが進んでいるから~」
「いえ、いえ、そんなことはないんですけど・・・・」
と言いつつ(^○^)。

ちょうどそのお友達母娘が来たときはもう(タコ)クロールはしておらず、背面キックの練習中だったので、なんとか面目だけは保てたか。

今日は子供の泳ぎと全く関係ないことで見学席のお母さんたちが大いに盛り上がってしまいました。
いままでいなかった「若い」「男の」コーチがいたんですよ(春海はいつもの女のコーチ)。
なかなかイケメンで、大学生かな? どうみても20代だろうと。
「色が白い!!」
「顔が歌舞伎系や。橋之助の若いころみたい」
「いくつやろ?」
「眉、整えてるやろ、あれ」
授業やっていたのが目の前だったので、異様に盛り上がっちゃいました。
みんな、ちゃんと子供が泳ぐの見てた~??