Google
WWWを検索 ひねもすを検索

台南空行動調書2008年04月13日 07時21分12秒

行動調書
↑この画像、大丈夫ですかねー?

昨日、プールから帰ってきたら郵便受けに「受け取りくん」の紙が入っていました。不在だったので宅配ボックスに荷物を入れましたよ、という紙です。

「だれ? ベルメゾンのカタログかなあ?」
と思ったら、㈱国際・・・・なんとかっていう聞いたこともない会社からエクスパック。
もしや、頼んでもいないものを送りつけてきて金を取る新手の詐欺では!
うーん・・・・よくよく見ると、「複写資料在中」。戦史室で頼んだ行動調書のコピー&ディスクでした。

6枚、コピーを頼みました。
あとになって「もっと頼めばよかった」と後悔したのですが、とりあえず初回の訪問で頼んだ記念すべき6枚。

「昭和17年4月28日」行動調書と編制調書各1枚
これは西澤さんが、おそらく搭乗員生活中唯一海上に不時着水し、サメのいる海を泳いだ、そのときのものです。
「不時着 機体沈没 人員無事」と書かれています。
サメよ、西澤さんを食わないでくれて、ありがとう!

「昭和17年7月2日」編制調書1枚
ラバウル上空哨戒、8人の搭乗員が基地の上空を哨戒したってだけの編制表ですが、どうしてこれをコピーしてきたか。
ママがあの日あわただしく調べた中で、この日が堀光雄三飛曹の海軍戦闘機乗りとしてのデビュー日だったからです。
福森大三兵曹(堀さんの同期生)や遠藤枡秋兵曹(謎の男前)、本吉義雄一飛、太田敏夫兵曹(ともに『大空のサムライ』で有名な・・・・)、ほかにのちに一緒に582空に移った搭乗員の名前もあります。

「昭和17年8月7日」行動調書と編制調書各1枚
日付を見てすぐにピンとくる方もおられると思いますが、ガ島戦初日です。
西澤さんが1回の空戦で敵機6機を叩き落とした日です。犠牲も出ているのですが、この日は18人で出撃して、不確実も含め敵機43機を撃墜しています。うーん・・・・台南空戦闘機隊、おそるべし。
行動調書には、今の成績表のように「評点」という項目があって、AとかBとかCとか書いてあるのですが、この日は「特」と書いてあります。司令から何かご褒美でも出たのでしょうか?

「昭和17年8月26日」編制調書1枚
この日はね・・・・あまり書きたくないのだけれど、ラバウルの貴公子・笹井醇一中尉が戦死した日です。名前の上と被害の欄に「未帰還」と書かれてあります・・・・。
搭乗員が戦死する場合、「自爆戦死」「未帰還」「行方不明」があるわけですが、「自爆戦死」は准士官以上のものが最後を見届けた場合、「未帰還」と「行方不明」の違いはママはよくわかりません、でも、誰も見ていなかったか、下士官兵が見ていたか、そんなところでしょうか・・・・。
笹井中尉の場合、日本側では見ていたものはいないようですが、米側で撃墜した人はたしか特定されていたような・・・・。

まだまだ心残りいっぱいです。
また行ってたしかめたいことが山ほどあります。
学研都市に土地余っているから、戦史室分館を作って閲覧できるようにして下さいよー。無理か!

千浩荘の愉快な仲間 Wの悲劇2008年04月13日 12時34分03秒

以前、ブログに学生時代下宿していた千浩荘の住人のことを書いたのですが、何の反響もなかったので、
「このネタはママにとってはとってもおもしろいけど、WさんやHさんのことを知らない人にとってはまったくつまんなかったか、ちぇっ」
と反省し、早々とシリーズ化を打ち切ってしまったわけですが。
なんと、隠れWファン(?)がいることが判明したので、急遽復活します!

ある晴れた休日、Wさんが朝から部屋に掃除機をかけていました。
壁が薄いんでね、プライバシーっちゅうもんがないんですよ、あそこ。

WさんはHさんによると部屋の畳にキノコを生やすほどの無精者。どうしてそんなWさんが朝から掃除をしていたのか、理由があったんですねー。

「彼女が来るんだ」
ほお、そうですか。ごちそうさまです。ちなみに「にゃん」と言った彼女ではありません。このときの子は、わたしが知った中ではWが最初に下宿に連れ込んだ女の子です。

その日は天気がよく、わたしも買い物とかなんやらで何度か下宿を出入りしたのですが、Wさん、下宿前の用水路の柵に布団を干していました。
Wさんも、彼女を迎えるための準備か下宿を出たり入ったりしていたようで・・・・。

どちらが先に見つけたのかもう記憶が定かではないのですが、数時間後、Wの布団は用水路に浮いていました(爆)!!

下宿前の路地を子供が行き来しながら遊んでいたので、
「あいつらか!!」
てことになったのですが後の祭り。どこの誰かもわからないし、証拠もないし。
下心満々で布団を干すからだよー(^○^)

表面同情しながら、
「ざまあみろ」
とHさんもわたしも陰で笑っていたことはたしかでしょうなあ。

その日、彼女の来訪がどうなったのか、もう覚えていないのですが(布団沈没の印象が強すぎて・・・・)、管理人さんが同情してWに布団を貸したことは覚えています。

あんなやつに布団を貸すなんて、管理人さん、勇気ありすぎっ!!