Google
WWWを検索 ひねもすを検索

意外と賢い春海2008年04月17日 09時02分33秒

ドキンちゃんと赤ちゃんマンパン
うちの朝食は基本、パンです。

先日、スーパーで買い物をしていました。
春海のパンは春海が選びます。
春海、アンパンマンスナック(棒きれみたいなパンが7、8本入っているようなの)を手前からテキトーに取ったように見えたので、
「はーちゃん、奥の方が日付が新しいから奥から取りなさい」
とそれを元の場所に戻し、ママが一番奥のやつを日付だけ確認してカゴに入れました。

このママの行為、春海からダメだしされましたー!!

「ママ、この袋、膨らんでないよ。パンを買うときは膨らんでるのを確認しないとダメだよ」
「え?」
ママがカゴに放り込んだパン、たしかに袋がスカスカ。どこか穴でも開いていたのでしょうか。

最近、スーパーのパンに針入れるバカ者が多いよねー。何が楽しいのかわからんけど。

少なくともうちの春海は大丈夫なようです。
袋がパンパンに膨らんでいて、破損箇所がないのを確認して選んでいるみたい(^_^)
日付は多少古くても大した被害はないと思うけど、針はやばいからねー。春海、エライよ! ママのパンもお任せだー(^◇^)

(でも、昨日、また針混入のニュースをやっていたのですが、それを見ていた春海、「(パン工場で)作業中に針入れたら袋が膨らんでいてもだめだねー」と、理屈がわかったような発言をしていました)

参観日2008年04月17日 21時06分21秒

春海の机の中
今日は初めての授業参観でした。

あ、その前にご報告。
集団登校の形態を変えました。
せっかく張り切って一緒に行ってくれていた2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんには大変申し訳ないのですが、1年生の親で話し合って、1年生3人だけで行くことに決めました。

最初から右側通行にして道路を横切らないでよいようにしました。
登校時間を10分遅らせたら、商店街の交通量がかなり少なくなっていました。
3人の小集団なので、踏み切りや横断歩道を渡るときに集団がバラけず一度に渡れます。
・・・・などなどの利点がありました。

で、参観ですが、自己紹介でした。
前に出て、一人ずつやりました。お名前、好きなもの、その理由、です。春海。
「わたしの名前は○○春海です。好きなものはネコです。理由はかわいいからです」
と大きな声で言えました。パチパチパチ(^○^)

親が懇談会の間、子供達は図書館に行っていたのですが、そのとき、背の順番(低い順)に並んで出ていきました。それを見て、ママ、びっくり!
春海、28人中、後ろから7、8番目でした(2列に並んで後ろから4番目)。
幼稚園年長の時はクラスの真ん中ぐらいだったのに、急にでかくなってきた。
学校の帰りに近所のスーパーで幼稚園時代の事務のおばさん(3月で退職)に偶然会ったのですが、その人にも、
「春海ちゃん、急に大きくなったねー」
と言われました。
パパが180以上あるので、春海もでかくなるのか・・・・?
生まれてきた時は標準なかったのに。

画像は隠し撮りしてきた春海の机の中。
すでに「置き教科書」している・・・・(-_-;) 宿題をしない女子高生みたいな机の中。
そのうち、給食で残したパンとか詰め込むのでしょうか・・・・。