Google
WWWを検索 ひねもすを検索

タイムマシーン2008年04月14日 08時21分03秒

いつ行ったかも覚えていない京都
先月だったか、ガイ子さんとご近所さんが遊びに来た時、「戦国自衛隊」の話から発展して、「タイムマシーンがあったら、何時代に行って何をしたいか?」という話になりました。

みなさん、興味のある時代がそれぞれおありでしょうが、行ってみたい時代はありますか?

卑弥呼の顔が見てみたい。そして、葬式をのぞき見てみたい。

真田十勇士みたいな忍者がいるかどうか探しに行きたい。

豊臣秀吉と豊臣秀頼が似ているかどうか見てみたい。

新選組の沖田総司や薩摩藩の西郷隆盛の顔を見てみたい。

怖いけど土方歳三と話をしてみたい、とか・・・・。

まあ、欲を言えばきりがないわけですが。

ママは、決して戦闘状態に遭遇しない、爆弾が飛んでこないという条件なら60数年前に行ってみたいです。
本物の海軍さんを見てみたい。
カラーで、動いている海軍さん。古い映像で見ているだけでその挙措にうっとりします。実物を見てみたい。
それに、海軍さんの匂いをかいでみたいとか(変態か!)、搭乗員室や士官室でどんな話をしているのか盗み聞きしてみたいとか(犯罪では?)、零戦のエンジンの音が聞いてみたいとか(これはフツー)、いやあ、零戦に乗ってみたいってのはありでしょうか。

西澤飛曹長の操縦で零練戦(零戦に座席が二つある練習機)に乗ってみたいなあ、とか。怖いかな?
森下艦長の神業操艦で大和に乗ってみたいとか。酔うかな?

話しかけていいのなら、西澤さんに、
「中島さんに『輸送機で帰れ』と言われても、絶対に輸送機に乗らないように」
と忠告してあげるのに。

でも、いま現在、未来人と遭遇していないってことは、将来タイムマシーンは開発されないってことですよね。
いや。もしかしたら、いまの世は、未来人が「行きたくない」と敬遠するような世界だったりして。

お昼ごはん2008年04月14日 12時33分51秒

小川村のおやき
先日、百貨店に行ったら「グルメ市」をやっていました。

「何かおいしいものあるかなあ???」
と、うろうろ見ていたら、『小川の庄』のおやき発見!!

ママ、独身時代、これをお取り寄せでとって、冷凍庫にたくさん蓄えていました。

いまは冷凍庫が小さいから箱買いできないのですが、バラ売りのおやきがあるではありませんか!

喜んで買っちゃいました。

実は『小川の庄』、長野の会社なのですが住所が「長野県上水内郡小川村大字高府・・・・」。
これって、西澤飛曹長の実家の近所やないの!!
てなわけで、
「西澤さんも食べたかもしれないー(涙)、いや、きっと食べたに違いないー(涙)」
と妄想しながら食べております。

福田幸悦大尉が「銀座千疋屋」がお気に入りだったようだとわかると、そこのアイスクリームを買って食べてみたり、鴛淵大尉がサザエさんが好きだったとわかると出してきて読んでみたり。岩井勉さん(乙6・戦闘機)が会長(?)をしていた米穀店の米ばかり食べているとか。堀さんが戦後全日空の機長だったから、じゃあ、わたしも全日空しか乗ーらない、とか。

アホですね~でも、なんか関わってみたいんですよ~

自衛隊モニター応募の結果2008年04月14日 19時25分24秒

2月の終わりごろ、たまたま自衛隊がモニターを募集しているのを知り、応募してみました。

メールに必要事項を書いて送ったんですよね。

募集人数は10名。
当選者も落選者も4月上旬に連絡します、ということでした。

4月上旬って、4月1日から10日までだよねー、たしか。
なぜにママのところには連絡がないのだ!

もしや、郵便局の配達員が、
「配るのめんどくせえなあ」
ってそこらへんの溝に郵便物を捨てているとか・・・・。

それとも、応募の様式にかなっていなくて、受け付けてもらえていないとか・・・・。

郵便局員犯行説が事実だと大変困るので、自衛隊に電話してみました。

調べてもらったら何のことはない、
「そんなメールこちらで受け取っていません」
とのこと。
あーそーですか、郵便局員が捨てていたんじゃなくてホッとしましたー(^○^)
って話じゃあ、ないですよ。

うちのメールは出したつもりでも、相手に届いてないことがあるんかいっ(怒)!!

ってことですよ!

「いやー、間違って担当が消してしまったみたいです(笑)」
ならいいのですが、「届いてない」ってどーゆーことやねんっ!

「ママのやつ、大事なメール出したのに、なしのつぶてや」
と世間で評判が立っているのでは・・・・?
メール不着発覚は今回が初めてなのですが、もしかして、以前にもあって、失礼なことをしていたらスイマセンです<(_ _)>