Google
WWWを検索 ひねもすを検索

飛行機を見に行きました2020年09月05日 09時51分11秒

なんで飛行機ってあんなに興奮するんでしょうかね!(・∀・)

今朝になって、新しいパソコンの画像ソフトは簡単に明度調整ができることを思い出したので、アマビエさんの画像を明度調整してみました。

こんな感じでした(*´▽`*)








というわけで、落ち着いたところでやっと他の機体(笑)

昨日は午後の予報が雷雨だったので、ダメもとで行きました。
ところが、意外といいお天気(^^;)

となると今度は他の心配事発生。
「スマホのカメラが停止するんじゃないか?」
熱に弱いのですorz

結論から言うと、カメラ停止はしませんでしたが、後半は熱で画面の明るさ調整に入ってしまって、ずっと真っ暗でした。録画ボタンも「ここらへんだな」で押して(録画を開始したら「ピコ」っと音がするのでわかる)、液晶も見えないので「たぶん捉えているだろう」と当てずぽって被写体に向けている感じ(笑)

前半に撮ったのはちゃんと画面を確認しながら撮りました。
行って一発目の着陸機。
2機目からは若干慣れましたけど、1機目は自分めがけて突っ込んできているようでめっちゃコワかったです(^^;)
キーンって言いながらこっちに近づいて来るジェット機。
大迫力ですよ。

近くまで来たら軸線がずれていることに気づきました。
真下はもちょっと左側でした。
これぐらいの位置ならアマビエさんもきれいに撮れたかもしれません。
頭上は一瞬です。


これ、もともとは動画です。
スマホ撮影。まったくズームはしていません。
真上を通過していくときは画面に入りきらないですからね~。




これも動画。撮っているときは画面はすでに真っ黒。
接近してくる機体を肉眼で見ていたら、↑この辺でちょっとだけふわっと軽くバンクしたんです。
風にあおられているんじゃないかと思ってめっちゃコワかったです。
無事に通過。
撮っているときは気づいていなかったんですが、帰宅後、パソコン画面で再生していて機体後部に塗装があるのに気づきました。

パパも着陸後の機体を望遠で撮っていました。
こんな感じ。
金字でJAPANって書いてあります。
検索したら、日本博の特別塗装機なんだとか。
となると、「日本博」って何やねん?ってなるんですが。
文化庁にサイトがありました。
文化庁、こんなことをしとったんですね。知りませんでした(^^;)






パパがデジタルカメラで撮ったのも載せておきますね。
さすがにスマホと違います。機長さんがマスクをしている様子がわかる画像もありました。














離陸機はママのスマホでは撮れないので、パパ撮影。

川西の山の方に向かって離陸。
↓拡大   脚入れ中。

上昇しつつ左旋回。
このあと大阪湾の方に抜けていきます。
どこに行くのかなー?




心配していた雷雨もまったくなく、天気はもちました。

ところどころ雲。

日が当たると暑いけど、雲で影ができて風が吹くとけっこう心地よかったです。


奈良の上空も飛行機銀座ですが、こんなに大きいのはさすがに見えません。
住んでいたときはうるさいなーと思うこともありましたが(安アパートだったのでテレビの音が聞こえなくなる)、たまに見るとあの音にも興奮しますね。見ていても飽きませんでした。
また行きたいなー。

尼崎市立田能資料館2020年09月05日 15時37分48秒

昨日は春海の用事で尼崎に行ったのですが、わたしもついでに行きたいところをリクエストしました。

ついで――と言ったら失礼なんですが(^^;)


駅から歩いていけないのであきらめていましたが、今回は自家用車なので連れて行ってもらいました。


代表的な弥生遺跡・田能遺跡の資料館。

伊丹空港の滑走路のすぐ脇です。南西端かな?
ここは屋内なので、天気がいいうちに千里川土手に飛行機を見に行って、あとから田能資料館・・・・というルートにしました。けっきょく、ずっと天気よかったんですけどね(^^;)





資料館の前庭には復元家屋がありました。


水路もあって、コイが泳いでいました。
田能遺跡はどうか知りませんが、弥生時代にもコイはいたそうですよ。




資料館の中は、借り物以外は撮影OKとのことで。





昔ながらの資料館、という感じでした。





春海を迎えに行くまでにまだ時間があったのでコメダで涼みました。




日本博塗装機の動画、ツイッターにアップしました。

雲放電2020年09月06日 00時11分20秒

さっき(昨日の夜10時ごろでしょうか)、外に出てみたら、めっちゃ南東方向の空が光っていました。

何度も、ぴかっ!   ぴかっ!   ぴかっ!   と。

パパと春海を呼んで、みなで撮影会。



動画で撮ったのを一時停止してスクショしています。




音は全然聞こえないんです。

めっちゃ遠くの雷かな?
と思って、雷レーダーを見てみたら、三重県沖に雷と雲放電のマークが出ていました。

どうやら雲放電のようです。




さっき、ツイッターに上のとは別の画像をアップしたんですが、短時間の間にたくさんの人に見られていました。
春海に自慢したら、
「ハッシュタグに『台風10号』てつけてるからや」
って言われました。


ハッシュタグは春海のアドバイスでつけ始めました。
「関連ワードをハッシュタグにしてつけておくとたくさんの人が見てくれるで。たくさんつけるといいで」
と言ったのは春海です。
「そうか。ハッシュタグか」
とママは春海に教わった通りに関連がありそうなことばをツイートにハッシュタグとしてつけていました。


この前も夕焼けの写真に台風10号ってハッシュタグをつけたんですが、
「たくさん見られている」
って自慢したら春海に叱られました。
「ハッシュタグ詐欺」
って言われました。

「ママが嫌いな動画と一緒やで」
って。

説明しよう。

ツイッターでトレンドワードの投稿を検索して見ていたら、トレンドワードとは無関係の韓流アイドル風の動画(独特のファッションの若い男の子や女の子がくねくね踊っている動画)が次から次と出てくるのです。
それにはその時間帯にトレンドにあがっているワードがたくさんハッシュタグとしてつけられているんですが、動画とはまったく関係ないワードばかりです。

そんなんばっかり出てきて鬱陶しいから、全部アカウントをブロックしています。
でも、アカウント名を変えて同じ風味の動画が延々出てきます。

ママの投稿はそれと一緒って言うんですよ、春海が( ;∀;)



夕焼けも、この雲放電も、台風10号の影響だろうと思ってハッシュタグにつけたんですが、たしかに台風10号関連の投稿を探している人からしたら、わたしの投稿は迷惑投稿かも知れません。
スイマセン、この場を借りてお詫びします<(_ _)>

バナナジュース&バナナパウンドケーキ2020年09月07日 20時36分43秒

職場の近くで、おしゃれなお店を見つけました!



今日、出勤時にお店の前を通って初めて気がつきました。

「こんなところにカフェ!?(・∀・)」

ここらへんではついぞ見たことがない風情の、おしゃれなカフェができていました。

覗き込んでいたら、お店の関係者と思われる若い男の子がチラシをくれました。


休憩中にネットで検索したら、どうやらその男の子が店長さんみたい。


帰りにさっそく寄ってみました(下心ではない)。
暑かったんです、暑かったんですよねー(・∀・) オラオラ
バナナジュース。

ポイントカードを作ったので、また行こう(下心ではない)






過酷な通勤の末、家の近くでシャンプー&リンスや牛乳を買って、くたびれてよれよれになって家に帰りついたら、春海がこんなものを作っていました!(仰天)


ホットケーキミックスを使ったバナナパウンドケーキ!

帰宅していきなり、
「お腹空いた!"(-""-)"」
って、めっちゃ怒られました。

なぜ、疲れはてて帰ってきたママが怒られなければならないのか。

「ママが写真撮ると思って食べずに我慢しててん!( ・`д・´)」

という理不尽な理由で怒られたのでした(´・ω・`)

素早く写真撮影会(笑)

春海は晩ごはん前に食べとりましたぞ。

ママは晩ごはんのあとでいただきました~、ゴチ!(*´▽`*)





今日の夕焼け。ちょうど日没直後ぐらい。
地平線より、上空の雲の方が茜色に焼けていました。

シャープのプラズマクラスター2020年09月08日 11時04分40秒

たまに登場するシャープのプラズマクラスターネタ(笑)


昨日、ネットニュースで、プラズマクラスターがコロナウイルス(の感染力?)を90パーセント以上減らすとか何とかって話題になっていました。


マジですか!?(・∀・)
ヤッホー!(・∀・)



我が家にも搭載家電があります!
冷蔵庫。

掃除機。

エアコン。



我が家の空気はプラズマクラスターで満ちている!!(・∀・)
勝ち組!!(・∀・)

と思わせておいて・・・・。

ニュースによると、この技術を組み込んだ家電でも同じ効果があるかどうかは不明・・・・とのこと。

なんだって!?( ;∀;)

プラズマクラスター自体は効果があるけど、搭載家電に効果があるかどうかわからないだって!?

意味ねえーーーー!!!!( ;∀;)




そもそも家でプラズマクラスターとやらは見えませんからね(笑)

匂いもしないし。

本当に出ているかどうかすらわからない(笑)

わたしにとってはプラズマクラスターってある意味”都市伝説”みたいなもので(笑)

”プラシーボ効果”と言ってもいいかも。

出ていると思えば、気分的に健康でいられる!!

信じるも信じないもあなた次第。






冗談はさておいて。
いやー、搭載製品にも効果があるといいですね!

御堂筋線にはプラズマクラスター車両もあります。乗ったことあります!


満員電車通勤者の力強い味方になるかも!

増やせ!(^O^)/
増やせ!(^O^)/

近鉄も阪急もJRも採用してほしいです!
もうあるのかな? 見たことないけど。



あ、うちのパパの靴にもつけてほしいとずっと前から言っています(別件)
頼みますよ! シャープさん!