Google
WWWを検索 ひねもすを検索

霊山寺2018年11月27日 10時31分01秒

富雄川沿いにでっかい看板が出ているので、ずっと前から存在は知っていました。
が、お参りに行ったことはありませんでした。
看板のところからちょっと奥に入った所にあるみたいで、お寺の本体(?)も見たことがありませんでした。
そもそも「霊山寺」――どう読むのかも知りませんでした。
サイトを見たらアドレスが「ryosenji」と書いてありました。りょうせんじ――ですね。




いつも写真がダメダメですが、これには理由があります。

レンズが、劣化なのかひどい状態です。表面に膜みたいなのができていて(先日の投稿参照)逆光だとかすみがかかったような写真しか撮れません。
見苦しい点はご寛恕くださいませ。




いつものように撮ってきた写真を貼って行きますね。
ほぼ説明なしです(^^;)

お参りに行ったのは半月ほど前なのでたぶんいまは風景もかわっているかと思います。















お参りに行ったとき、ちょうど秘仏の公開中でした。本尊の薬師如来など。
拝観料を別途払って本堂でお参りしてきました。
本尊は大きな厨子に入っていましたが、仏さまの後ろの内壁、近くで見ると濃い色(藍色?)一色に見えるのですが、少し離れてみると白っぽいグラデーションみたいな、仏さまが雲の中に浮いているように見える不思議な壁でした。







霊山寺、ここで半分です。

このお寺、バラで有名なお寺なんです。

併設のバラ園にも行ってきました。









↑↓この2つは同じバラです。正面から見たら赤くて、裏から見たら白かったです。



















庭園内のカフェでひとやすみ。













最後は黒バラで。

モミジと秘仏とバラ、一度に観賞できたのは幸運でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック