Google
WWWを検索 ひねもすを検索

スマホのレンズⅡ2018年11月29日 09時48分56秒

スマホレンズの続きです。


ブログに書いたあと、ドコモショップに行って相談しました。

①レンズ部分の交換だけはできません。背面全部を取り換えることになります→本体初期化 数日預かり 有償(3000円ぐらいと言われていたような?)

②携帯保証サービスに加入していたら8000円ぐらいで新品の本体と交換してもらえます。郵送されてくるので自分でデータを移し替える


そーか。
なら8000円払って新品と交換してもらおう。

というわけで、ドコモのコールセンターにかけて契約内容を確認してもらいました。
携帯保証サービスに入っていました!!(´▽`)

「じゃあ、交換をお願いします!!(´▽`)」


その方面の担当者にかわってもらい、よくよく話を聞くと・・・・。

「リフレッシュ品」との交換と言われたんですよ。

ちょっと待ったー!! リフレッシュ品てなんや!?


外装だけ新品で、中身は一度使用されたものをメーカーが修理クリーニング(?)などを施したものらしいんです。

さらにリフレッシュB品?というものも用意できると言われ(仮に②´とする)。

それはさらに外装も一度使用されたものらしいんです。使用痕などがある場合がある、とのこと。

いやいや。カメラのレンズの話をしているんで、一度使用された外装(レンズ含む)はいやなんですが。



①は、中身は完全に自分のスマホですね。外装(レンズを含む背面)も新品に交換してくれる。携帯保証サービスに入っていて3000円ぐらい? ただし数日手もとを離れて、初期化される。

②は8000円払って、外は新品だけれども、中身が他人が使っていたものになる。

②´はいくらか聞きもしなかったけれど、外も中も他人が使っていたものになる。

いやいやいやいやいや (ヾノ・∀・)

いまのスマホ、レンズがアレなだけで中身はまったく問題ないんで。



「やっぱやめます、スイマセン」




もう一度ドコモショップに電話をして確認してみました。

今度は担当の人、8000円で交換できるものに関してはちゃんと「新品」ではなく「一度使用されたもの」と言われていました。
わたしがちゃんと聞いていなかったのか?(-_-;)
「新品」はわたしの願望だったのか?(笑)


なら、背面だけの交換でお願いしまーす。


1週間から2週間ほど預けないといけないみたいです。

その間は前に使っていたスマホを使えるようにしてくれるそうで。

しかしバッテリがどうかな?
「これはもうアカン」と思ったので新しいのにしたんだしね。
1週間から2週間、正常に動いてくれるだろうか?(^^;)


あと、初期化されるのでデータのバックアップ、それといま使っているアプリの引き継ぎの設定? なんかいろいろ言われたんですが。


めんどくさすぎて、予約した日までにくじけるかもしれない・・・・orz